[debian-users:17250] Re: IP Masquerade Config

> [...]
> t-o> CONFIG_IP_MASQUERADE=y
> t-o> CONFIG_IP_MASQUERADE_IPAUTOFW=y
> t-o> CONFIG_IP_MASQUERADE_ICMP=y
> t-o> CONFIG_IP_ALWAYS_DEFRAG=y
> t-o> CONFIG_DUMMY=y
> t-o>
>
> 本田です。
>
> 私は、以前2.0系列で、いまは2.2.10でマスカレードしています。
>
> これが足りないと思います。
> CONFIG_IP_TRANSPARENT_PROXY=y

  関係ないと思いますが。

  実際、これを組み込んでいないカーネルでも私の所では
IP-Masquerade 出来ていましたが。

> t-o> # cat /etc/init.d/network  # 必要と思われるこだけ
> t-o> ipfwadm -F -a m -S 192.168.1.1/24 -D 0.0.0.0/0
> t-o> ipfwadm -F -a m -S 192.168.1.2/24 -D 0.0.0.0/0

 ipfwadm -F -a m -S 192.168.1.0/24 -D 0.0.0.0/0

 試しに、ホストを特定しないで、ネットワークアドレスの指定にしてみては。

> これは、2.2カーネルからだから関係ないのでは?

 あれ。質問者の方は ver. 2.0.36 を使っているのでは?

> [...]
> t-o> としたら、タイムアウトで見ることが出来ませんでした。
> t-o>
> t-o> 何処が間違っているかご指摘・ご指導宜しくお願い致します。_o_
>
> ここで、tcpdumpなどを fw なマシンにインストールして、
> 確かめてみるとよいでしょう。
> それから、netscapeよりはオーソドックスなpingでも使ってみるのが
> よいのでは?
>
> クライアントのNTのネットワークの設定でgwは設定していますか?
> fwマシンのローカル側のアドレスを指定してください。
> これで、pingが通るはずですが。。。

 これは賛成。
 IP-Masquerade のクライアントである WindowsNT の default gateway の
アドレスの指定はどうなっていますか?

 192.168.1.1

 になっていますか?

-----
hide.