[debian-users:17285] Re: IP Masquerade Config

大宮@愛知です。
素早い対応有り難う御座います。_o_
原因は他にありました。^^;

まとめての返信で申し訳ありません。

        99年8月9日(月)午前9時12分 の
        【 [debian-users:17250] Re: IP Masquerade Config 】
        に関するメールについて...

Hide> > これが足りないと思います。
Hide> > CONFIG_IP_TRANSPARENT_PROXY=y
Hide>   関係ないと思いますが。
Hide>   実際、これを組み込んでいないカーネルでも私の所では
Hide> IP-Masquerade 出来ていましたが。

 組み込んでも、組み込まなくても出来る事を確認しました。

Hide> > t-o> # cat /etc/init.d/network  # 必要と思われるこだけ
Hide> > t-o> ipfwadm -F -a m -S 192.168.1.1/24 -D 0.0.0.0/0
Hide> > t-o> ipfwadm -F -a m -S 192.168.1.2/24 -D 0.0.0.0/0
Hide>  ipfwadm -F -a m -S 192.168.1.0/24 -D 0.0.0.0/0
Hide>  試しに、ホストを特定しないで、ネットワークアドレスの指定にしてみては。

 原因はこのファイルの記述にありました。
私は、勝手に Linux マシンが gateway になると思い込んでいた為、
GATEWAY=192.168.1.1
としていました。(恥)
 もしや?と思い、GATEWAY の値を削除したら問題無く成功する
事を確認しました。

Hide> > これは、2.2カーネルからだから関係ないのでは?

うぅ、そうだったんですか。^^;
2.0.36 では、必要無かったのですね。

Hide> > t-o> クライアント NT は Linux IP Masquerade mini HOWTO の中の
Hide> > t-o> 設定例を参考に設定し、Netscape を起動 WebPage を閲覧しよう
Hide> > t-o> としたら、タイムアウトで見ることが出来ませんでした。
Hide> > ここで、tcpdumpなどを fw なマシンにインストールして、
Hide> > 確かめてみるとよいでしょう。

 今後の事を考え色々調べてみてからインストールしてみます。

Hide> > それから、netscapeよりはオーソドックスなpingでも使ってみるのが
Hide> > よいのでは?

  Netscape で見る事が出来なかった為、ping も使ってみました。
しかし、結果は同じでした。

Hide> > クライアントのNTのネットワークの設定でgwは設定していますか?
Hide> > fwマシンのローカル側のアドレスを指定してください。
Hide> > これで、pingが通るはずですが。。。
Hide>  これは賛成。
Hide>  IP-Masquerade のクライアントである WindowsNT の default gateway の
Hide> アドレスの指定はどうなっていますか?
Hide>  192.168.1.1
Hide>  になっていますか?

はい、そう設定してあります。

ご協力下さった皆様、有り難う御座いました。_o_

--
Takayuki Omiya(大宮 隆幸)
 <t-omiya@xxxxxxxxxxxxx>