[debian-users:17270] Can't jump to link on communicator-smotif-ja-461

  永井@シリウスです。

  現在 potato + kernel-2.2.10 な環境を使っています。ついさっき
久しぶりにパッケージをアップグレードしたら、communicatorでurl
リンクにジャンプできなくなってしまいました。マウスカーソルの形
状も変化せず、もちろん、リンクをクリックしてもジャンプできなく
なってしまいました。

  ちょっと気になるのは、このときのアップデートでlibc6が入れ替
わったことに加え、よせばいいのにgcc2.95に手を出してしまったこ
とです。

  aptは特にやばそうなことを言ってなかったので問題ないんだと思っ
ていたんですが、実はgcc&stdc++のインストールはやるべきじゃな
かったんでしょうか?(でもcommunicatorが依存しているC++ライブ
ラリはlibstdc++2.8だし・・・)先にslinkな環境でgcc2.95を導入さ
れた方の報告も聞いていて、ちょっと不安になってます。たぶん、
libc6もこの新しいgccを用いて構築されているんですよね・・・。

# communicatorが使えないと結構痛い(;_;。

  実はkernelもこの新しいGCC とライブラリで構築し直してしまった
んですが、少し動作をみてから問題ないと判断して、古い奴はもう削
除してしまっており、kernelそのものが問題であるかどうかの判断は
今となってはむずかしいです(迂濶でした)。

  一応関係のありそうなパッケージをあげますと、

ii  gcc             2.95-3         The GNU C compiler.
ii  libc6           2.1.2-0pre5    GNU C Library: Shared libraries and timezone
ii  communicator-ba 4.6-1          Communicator base support for version 4.6
ii  communicator-ba 4.61-8         Communicator base support for version 4.61
ii  communicator-ba 1.0            Communicator base support for version 4.6 (J
ii  communicator-ba 1.1            Communicator base support for version 4.61 (
ii  communicator-sm 4.6-1          Netscape Communicator 4.6 (static Motif)
ii  communicator-sm 4.61-8         Netscape Communicator 4.61 (static Motif)
ii  communicator-sm 1.0            Netscape Communicator 4.6 (Japanese support
ii  communicator-sm 1.1            Netscape Communicator 4.61 (Japanese support
ii  libstdc++2.10   2.95-3         The GNU stdc++ library
ii  libstdc++2.10-d 2.95-3         The GNU stdc++ library (development files)
ii  libstdc++2.8    2.90.29-2      The GNU stdc++ library (old egcs version)
ii  libstdc++2.9    2.91.61-1      The GNU stdc++ library (egcs version)
ii  libstdc++2.9-gl 2.91.66-2      The GNU stdc++ library (EGCS version)

となっています。communicatorで46と461が入っているのは、もとも
と46を使っていたが、今回の件があって461にすればなおるかな、と
思って461を入れたがやっぱりだめだった、という経緯によるもので
す。

  最後にアップデートしたのは8/6だったと思います。手元の記録に
よれば、そのとき使用していたlibc6は2.1.2-0pre4だったみたいです。
たぶん、この時点では問題なく動いていたと思います。

  どなかた最新環境で同じような現象に合われたかた、いらっしゃい
ますでしょうか?

# ひょっとしてperl5.005の時のように、勇み足だったんでしょうか。
# perlの時は apt-get install perl-5.005 の出力を見た瞬間にやば
# そうだって思って踏み止まったのに・・・

---
Toyohiko Nagai <nagai@xxxxxxxxxxxx>
http://www.sirius.gr.jp/~nagai/
PGP Key fingerprint : F2 40 A5 42 F6 49 65 FF  09 B0 B3 77 5F 2A F6 F7