[debian-users:17284] Re: Solution of "emacs20 on X11 has bug?"

自己レスです。

From: Yasuhiro Take <redstar@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:17243] Solution of "emacs20 on X11 has bug?"
Date: Sun, 8 Aug 1999 18:59:48 +0900

>kterm 上で日本語を入力なり、表示なりして、日本語部分のみをマウスで
>    (重要。ASCII で終ると再現しません) <- ~~~~~~~~~~~~~~
>セレクション(反転させることです。ドラッグすればOK)してみてください。

これ嘘つきました。kterm は、日本語のセレクションでも
COMPOUND_TEXT を生成しないみたいです。
僕は普段 Eterm を使っていて、Eterm では COMPOUND_TEXT を生成するので
kterm でもそうだろうと、勝手に思い込んでしまいました。

さらに突っ込んで調べてみると、krxvt も、netscape も、
日本語のセレクションで COMPOUND_TEXT を生成しないみたいです。

従って、追試は Eterm で....と思いましたがそれもちょっと難しそうです。
僕が使っている Eterm は、.deb のじゃなくて、ソースに日本語パッチを
当てて、自分でコンパイルしたやつなので.....

もしかしたら、Eterm + japanese patch のバグかもしれません。

emacs が、カットバッファに COMPOUND_TEXT があれば落ちるのは
かなり確実なんですが.....

X でのプログラミングに長けた方にお聞きしたいのですが、
日本語部分でのセレクションでも XA_COMPOUND_TEXT でなく、
XA_STRING を使うのが普通なのでしょうか?

武  靖浩
大阪大学医学部医学科 学II

E-mail:	redstar@xxxxxxxxxxxxx
	ytake@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx