[debian-users:17320] Re: Solution of "emacs20 on X11 has bug?"

三塚@美紗緒ネットワーク です。

From: Yasuhiro Take <redstar@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:17284] Re: Solution of "emacs20 on X11 has bug?"
Date: Mon, 9 Aug 1999 23:21:26 +0900

> 従って、追試は Eterm で....と思いましたがそれもちょっと難しそうです。
> 僕が使っている Eterm は、.deb のじゃなくて、ソースに日本語パッチを
> 当てて、自分でコンパイルしたやつなので.....
>
> もしかしたら、Eterm + japanese patch のバグかもしれません。
>
> emacs が、カットバッファに COMPOUND_TEXT があれば落ちるのは
> かなり確実なんですが.....

自分も同じような環境なので試してみました。
Eterm も日本語パッチを当てた物をいいかげんなパッケージにして使っています。
emacs 上で日本語のある部分を C-@ C-W で切り取ると

X protocol error: BadMatch (invalid parameter attributes) on protocol request 18
Fatal error (6).アボートしました

というメッセージを出して emacs が終了しました。

$ dpkg -l \*emacs20\* | grep ^ii
ii  emacs20         20.3-10        The GNU Emacs editor.
ii  emacs20-dl      20.3-14        The GNU Emacs editor.

新規に作ったユーザー(何も設定されていないユーザー)で Eterm を起動して
emacs20 を起動すると、上記エラーが起こりませんでした。
しかし、自分が普段使っているユーザー(いろいろ設定がありすぎでわからない^^;)
では上記エラーが起こります。

何も設定していないユーザーのXは console から xinit -- :1.0 で起動しています。
何も設定していないユーザーでエラーを発生させるために試行錯誤してみました。
どうやら xterm で export LANG=ja_JP.ujis してから Eterm を起動して、その Eterm
から emacs20 を起動すると上記エラーが出ます。

あと、1通目に付いていた reset_type.c をコンパイルしようとすると

$ cc -o reset_type reset_type.c
/tmp/ccXeQcfT.o: In function `main':
/tmp/ccXeQcfT.o(.text+0x10): undefined reference to `XOpenDisplay'
/tmp/ccXeQcfT.o(.text+0x6a): undefined reference to `XChangeProperty'
/tmp/ccXeQcfT.o(.text+0x7b): undefined reference to `XFlush'
collect2: ld returned 1 exit status

となってしまうのですが、何か -dev のパッケージが足りないのでしょうか?
とりあえず xlib6g-dev は入れてみたのですが変わりませんでした。

こんな状況なのですが何かの足しになりますでしょうか?
追試などありましたら協力させてください。
--
Atsushi Mitsuka <mitsuka@xxxxxxxxxxx>
PGP Key Fingerprint = 7FDE 16C5 818B 473F 39A0  F164 6839 836C 9211 3B4B