[debian-users:17300] unstable navigator (Re: Can't jump to link on communicator-smotif-ja-461)

たはら@会津大です.

# サブジェクト変えました.

nagai>   永井@シリウスです。

m5021212> fmurata> #そういえば、同じようなDebian環境の知り合いの K6 なマシンでカーネルが
m5021212> fmurata> #コンパイルできなくなっていたような気が…
m5021212>
m5021212> gcc 2.95 に挙げた後,例のオプションを忘れてカーネルの再構築をしてしまっ
m5021212> たのですが,特に問題なく動いているようです.

nagai>   私も「例のオプション」のあり/なしのカーネルを使ってみました
nagai> が、なにも起りませんでした。すぐに検出されるような問題ではない
nagai> ようですね。

そうみたいですね.
でも後が怖いので,古いカーネルに戻しておきます.(^^;

m5021212> # 私は,navigator を使っていて,navigator が原因(だと思われる) X の不
m5021212> # 正終了に悩まされています.時々しか発生しないんですけど,安心して
m5021212> # navigator を使えるようになるのはいつの日やら...(^^;

nagai>   私も以前はよく経験しました。slinkのころかな。potatoにしてか
nagai> らはあまりおこらなくなったような気がしています。

nagai> #   ちょっと前に後藤さんが別スレッドで、「glibc は2.0より2.1の
nagai> # 方が安定している」とおっしゃられてましたが、私も何となくです
nagai> # がそう感じています。(そもそも私は、fixされていく可能性を買っ
nagai> # てpotatoにしているわけですけどね)

うーん,私の場合 slink を使っていた期間が短かったので,あまり比べられ
ないのですが,potato にしてから navigator 関係のトラブルが良く発生しま
す.

例えば,
(1) navigator-4.{5,6,61} を使っていると X もろとも落ちる (signal 11)
(2) navigator-4.{5,6,61} を使っていると WindowManager もろとも
    落ちる (signal 11)
これは,XFree86 でも Accl-X でも発生します.特に Accl-X の場合は(2)の
パターンが多いです.XFree86 だと,(1)の可能性が高いですね.あと,

(3) リモート(Solaris)の navigator を使っていても (1) と同じ現象が起きる.
    4.04 は比較的安定しているが,4.6 は 4.04 よりは落ちやすい.

といったところです.Solaris でも,4.5 以上になってから安定しなくなった
ような気がするので,これは navigator の問題である可能性が高いような気
がしています.それにしても,Solaris で使っていても navigator が落ちて
X もいっしょに落ちたことはないのですが,リモートで Linux から使ったと
きは X を道連れに落ちることがあるのは勘弁して欲しい...

nagai>   さて、とりあえず communicator をきれいにパージしてみるかな。

最新の netscape-base-4 では直りましたでしょうか?
ちなみに,plugger の問題は plugger-3.0-2 で直りました.
単に s/flose/fclose/ だったようです...

netscape-base-4 の方は,石立さんが書かれていたとおりに修正したら直りま
した.新しいパッケージを持ってくるより,修正できるところは自分で修正し
ちゃった方がいいと思います.

--- Tahara Yuusuke <m5021212@xxxxxxxxxxxx>
-> The University of Aizu / Department of Computer Systems
-> http://www.u-aizu.ac.jp/%7Em5021212/
-> ICQ: 38459330(@work), 35702748(@lab), 14439176(@home)