[debian-users:17342] Re: apache suexec

たはら@会津大です.

hattas> はったです。

hattas> From: Hiroshi KISE <fuyuneko@xxxxxxxxxxxx>
hattas> Subject: [debian-users:17327] Re: apache suexec

> PostgreSQLの次のバージョン(6.4)では大丈夫になるよ、というメイルを
> このメイリングリストで見てからかなり時間がたってます…。

hattas> それをポストしたのって、私ですかねぇ(^^;
hattas> すみません。

> 僕の場合、めんどくさかったので、同じユーザIDでwwwdataという
> ユーザを作成しました。このままだと、IDから名前を引く段階で
> www-dataが優先されて出てくるので、/etc/passwd(と/etc/shadow)の
> 順番を入れ換えました。これで、正常に動いているみたいです。

hattas> わたしは、PostgreSQL 上で www というユーザ作って
hattas> /etc/postgresql/pg_ident.conf で www-data と紐付けてます。
hattas> connect するときいちいち user を指定しないといかんのが面倒ですが。

hattas> # というのは たはらさんが pgsql-jp で質問されてたのを参考にしたのです
hattas> # が。

あ" (^^; そうでした.
たしかに,pgsql-jp で解決策を教えて頂いて一時はそのやり方を使っていた
のですが,/etc/passwd のユーザ <-> PostgreSQL のユーザでないと気持悪
かったので,結局 wwwdata にしてしまいました.ただ単に気分の問題なので,
一番良い解決策は,はったさんの方法だと思います.(^^;

それから,前田さんのメールであった通り createuser まではできるんですが,
そのあとでいろいろ不具合が出ます(grant もそうですね).メッセージを省略
しちゃった部分でユーザーのデフォルトデータベースを作ろうとしているんで
すが,ハイフンのせいで失敗しています.(メッセージ省略しないほうが良かっ
たですね...(_O_))

--- Tahara Yuusuke <m5021212@xxxxxxxxxxxx>
-> The University of Aizu / Department of Computer Systems
-> http://www.u-aizu.ac.jp/%7Em5021212/
-> ICQ: 38459330(@work), 35702748(@lab), 14439176(@home)