[debian-users:17352] Re: 大量メール配送時の不具合

タロンと申します

Hiroyuki Hasegawa <admin@xxxxxxxxxxxx> さんは 大量メール配送時の不具合 にて
> [...]
> maxQueueRunSize =10000
> という項目を調整してみました。
>
> しかしやっぱりエラーがとまりません。
> sendmail.cfを反映するには、kill -HUP PIDでよかったですよね?
> /var/log/mail.errを見てみると
>
> Aug  8 12:12:20 ns sendmail[19348]: MAA19348: SYSERR(UID33): Can't create transc
> ript file xfMAA19348: Too many open files in system
>
> こういうエラーが多発しています。
これは ファイルオープンが Linux カーネルの制限 255 - 3 (stdin/stdout/stderr)
分に引っかかって いるとおもいますが

> これは、プログラムからの呼び出しの問題なのでしょうか・・・
> C言語から、popenでsendmailと通信して、pcloseで閉じているだけなのですが。
上記 252 を超えることは ありませんか?

linux-2.0.3x ですと ファイルオープン数を増やすパッチをカーネルに当てて
再構築が必要になります
 ftp://ftp.is.co.za/linux/local/kernel/
と思います

linx-2.2.x はまだ分かってなかったりします (^^ゞ

あと sendmail のメールの配信を高速化するというのであれば
smtpfeed というのも手です
現在 1.01 ですが Debian Slinkパッケージですと 0.89 です

リングサーバの /pub/net/mail/smtpfeed にミラーされてます
ftp://ring.so-net.ne.jp/pub/net/mail/smtpfeed
ftp://ring.asahi-net.or.jp/pub/net/mail/smtpfeed
など 他

qmail を好む人も多いですが
qmail もプロセス数から考えると結構負荷は重いですねぇ
細かいところは パッチなどで変更して 好みにするまでが
結構大変です 通常に使う分には不要ですが
タロン
   <taron@xxxxxxxxxxxxxxx>
    他論 ではなぁい