[debian-users:17345] Re: 大量メール配送時の不具合

長谷川です。

> URL ではありませんが、WIDE Project の CF のドキュメントに
> sendmail.cf の詳細な説明が載っています。

ありがとうございます。早速、目を皿のようにして調べてみました。
maxQueueRunSize =10000
という項目を調整してみました。

しかしやっぱりエラーがとまりません。
sendmail.cfを反映するには、kill -HUP PIDでよかったですよね?
/var/log/mail.errを見てみると

Aug  8 12:12:20 ns sendmail[19348]: MAA19348: SYSERR(UID33): Can't create transc
ript file xfMAA19348: Too many open files in system

こういうエラーが多発しています。
これは、プログラムからの呼び出しの問題なのでしょうか・・・
C言語から、popenでsendmailと通信して、pcloseで閉じているだけなのですが。

psコマンドで監視していると、ダアーーーーーっとsendmailのプロセスが増えて、
ある程度増えた時点で、Too many open files in systemが表示され、プロセスさえ
見れなくなります。

sendmailを起動しているCのCGIファイル自体は、プロセス表示の中にはありません。
ファイルのオープンクローズもきちんとやっているし・・

1ヶ月も頭を悩ましています。