[debian-users:17356] Re: 大量メール配送時の不具合

    HH> はじめまして。長谷川と申します。
    HH> 現在、sendmail8.8.8+WIDE Patchで大量のメール配送を行っていますが、
    HH> いかんせん配送数が(べらぼーに)多いため、プロセスが山のように起動され、
    HH> 他のプロセスがまったく起動できない状況にたびたびなります。

    HH> 他のサービスも動いているために、どうにか影響をなくしたいのですが、
    HH> どこをどう探しても、該当する情報に行き着けません。

    HH> メール配送自体は、若干待たせておいてもいいので、プロセスが
    HH> 起動できない事態だけは避けたいのです。

    HH> どうすれば実現できるのでしょう。

待たせてもいいのなら、sendmailに -odi オプションを渡すのは、
どうでしょう。バックグラウンド配送をしないので、sendmailは同
時には一つしか起動しなくなります。

もっとも、これをやると時間はかかりますが…

あるいは、sendmail -odq でキューに入れるだけにしておいて、最
後に sendmail -q で一度にまとめて配送させるとか。
--
"Free software is not for free."
Kaz Sasayama <Kaz.Sasayama@xxxxxxxxxxxxxxx>