[debian-users:17371] Re: 大量メール配送時の不具合

長谷川です。

> あるいは、sendmail -odq でキューに入れるだけにしておいて、最
> 後に sendmail -q で一度にまとめて配送させるとか。

この方法、やってみました!
いい感じです。
ただ、system関数でsendmail -qやってしまうと、終了まで待ってしまうので
CGIプロセスがタイムアウトしてしまいます。
確かsystem関数に&を付けてバックグラウンド実行させる手段があったと
思うのですが、正確に思い出せません。
文献もなかなか見つからず・・・

皆様のおかげで、もう一息で解決しそうです。