[debian-users:17439] Re: Can't boot Netscape from Gnome menu

宇野です。

From: Ippei Tamura <ippei1@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:17433] Can't boot Netscape from Gnome menu
Date: Mon, 16 Aug 1999 09:33:10 +0900

> みなさん、こんにちは。田村と申します。
> potato 上の Gnome & Enlightenment 環境で暮らしております。

私とおんなじですね:-)

> さて先日、 Netscape Navigator のバージョンを 461 にアップグレードしました。
> すると、 Gnome のメニュー上から起動できません。
> "Add new launcher" の機能を使って、手作業で
> "/usr/bin/X11/netscape" を起動するように設定しても駄目です。

ふむ...
ダメというのは、うんともすんとも言わないってことでしょうか?

> 試しに Eterm のコマンドプロンプトから "netscape" とすると、
> 無事起動して問題なく使用できます。
> ただし、終了時に下記のようなメッセージが表示されます。
>
> /usr/bin/X11/netscape: line -157:   302 Bus error
> LD_PRELOAD="/usr/lib/netscape/base-4/libnsfix-wcsmbs.so"
> /usr/lib/netscape/461/navigator/navigator-smotif.real http://www.hoge.hoge

netscapeの終了時にこのメッセージが出るということですね?

> [...]
> ( X を起ち上げた直後の時点で)。
>
> ** WARNING **: Could not get name service!
> ** ERROR **: file goad.c: line 606 (real_goad_server_activate):
>  assertion failed
> : (name_service != CORBA_OBJECT_NIL)
> aborting...
> subshell.c: couldn't get terminal settings: Inappropriate ioctl for device

netscapeとは関係ないです。私のところでも出てますから:-)

> なお、インストールしてある関連パッケージは下記の通りです。
...(略)...
> rc  navigator-smoti 1.1            Netscape Navigator 4.51 (Japanese suppor

これは不要ですのでさっさとpurgeしてしまいましょう。
(これも本件とは関係ないですが)

> このトラブルを回避する方法について、
> 御教示いただきたく、宜しくお願いします。

私の環境ではメニューからも、端末からも普通に動いています。
で、/usr/doc/netscape-base-ja-461/README.Debian.jaは読まれてましたか?
もし読まれてないなら読まれた上で以下のことを確認してみてください。

 * XIM(kinput2とか)の設定など
 * もし既存の~/.netscapeがあったら削除するか退避して試してみたらどうなるか
 * LANGとかLC_*などの環境変数はどうなっているか?
   ->昔(slink-jp)と違ってLANGなどは自分で設定しなければなりません。

で、試した経緯や結果を教えていただけると何かアドバイスできるかもしれません。

--
 //) 株式会社シスプラン
(//  宇野 武志 (UNO Takeshi)