[debian-users:17479] Re: Can't boot Netscape from Gnome menu

宇野さん、みなさん、こんにちは。田村です。
亀レスでごめんなさい。

> 私とおんなじですね:-)

テーマはなにをお使いですか? 小生は、あっさり目の "BrushedMetal-Tigert"を
愛用しております。

> ダメというのは、うんともすんとも言わないってことでしょうか?

アプレットの "CPU/MEM usage" を眺めておりますと、Netscape のアイコンを
クリック後、約1秒ほどは CPU の負荷が最大となったあと、
ストンと負荷がなくなって、それっきりです。

> netscapeの終了時にこのメッセージが出るということですね?

そうです。

> これは不要ですのでさっさとpurgeしてしまいましょう。

はい、了解しました。

> で、/usr/doc/netscape-base-ja-461/README.Debian.jaは読まれてましたか?

未読でしたので、早速目を通しました。

>  * XIM(kinput2とか)の設定など

小生の ~/.xsession は下記の通り、シンプルなものです。

#! /bin/sh
  kinput2 -cannaserver localhost &
  exec gnome-session

また、~/.Xresources 中の関連項目設定 は以下の通り。

~KTerm*VT100*translations:  #override \
	Shift<Key>space:  begin-conversion(JAPANESE_CONVERSION)

Netscape*inputMethod:    kinput2
Netscape*international:  true

>  * もし既存の~/.netscapeがあったら削除するか退避して試してみたらどうなるか

同名のディレクトリはありますが、ファイルはありません。

>  * LANGとかLC_*などの環境変数はどうなっているか?

~/.bash_profile にて以下のように設定しております。

LANG=ja_JP.ujis

なお、LC_* は未設定です。

> で、試した経緯や結果を教えていただけると何かアドバイスできるかもしれません。

とりあえず、上記設定には何も手を加えないまま、kinput2 を kill してみました。
それからネスケのアイコンをクリックすると、嬉しいことに無事起動しました。
が、、、メニュー表示が英語になっています。
ちなみに、kinput2 を kill した状態で、Eterm のコマンドプロンプトから "netscape"とすると、
ちゃんとメニューが日本語表示になった状態で起動します。

一歩前進、半歩後退ともいえるこの状況、次なる打開策はいかがしたらよろしいでしょうか?
御教示をお願い致します。

田村一平
e-mail : ippei1@xxxxxxxxxxxx