[debian-users:17447] Re: How to Gnome

From: Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:17445] Re: How to Gnome
> 何をしたら良いのかさっぱりなんですが LinuxMagazine No.2
> の記事とかで .Xclient に
>
> export LANGUAGE=ja_JP.ujis
> export LANG=ja_JP.ujis
> kinput2 &
> gnome-session
>
> とか設定して実行権与えたりしましたがダメみたいで

私はGNOME+WindowMakerですが、
.xinitrcに

kinput2 -canna&
exec gnome-session

と書いてるだけで問題なく使えています。(xdm等は使用していません。)

> (.Xclients or .xcients ?) .xinitrc を使って startx
> してるので最後の wmaker を enlightenment や gnome-session
> にしても灰色の背景に仮想デスクトップの切替ウィンドウ
> みたいなのが 3〜4 つぐらい表われるだけでパネルとか
> 何もありません。

とりあえず、gnome-sessionをコメントアウトすれば
wmakerやenlightenmentは立ち上がると思うのですが、どうですか?

> # .xintrc と .{X,x}client(s) は両立可???

これは分からないです。

> # gnome-session って目に見えるもの???

gnome-sessionは前回gnomeをlogoutしたときに動いていたプログラムを
覚えておいて、次回loginするときにその状態を再現するための物です。
(例えばktermを一つ動かしたままlogoutすると、次回login事に
  かってにktermが開かれている)

上の方で香田さんが、「灰色の背景に仮想デスクトップの切替ウィンドウ
みたいなのが 3〜4 つぐらい表われる」とおっしゃってるのは、
以前に起動したenlightenmentのページャがgnome-sessionによって
起動しているだけだと思います。

> 取り敢えず何をどう設定したら良いのでしょう?
> ここを見なさいでも構いませんのでよろしくお願い
> します。

gnome-sessionの記録している内容がおかしくなってるだけに思えるのですが、

1).xinitrcでgnome-sessionを使わずgnomeを起動する。

たとえば、

kinput2&
enlightenment&
exec panel

とする。(これでgnomeがちゃんと動くのかどうか試せる)

2)gnome-sessionの記録内容を消去する。

たしか、~/.gnome/gnome-session(記憶で書いてるので確かではないです)
あたりに記録しているので、
これをmvで別の名前に変えておいて

kinput2&
exec gnome-session

で起動する。

というのではどうでしょうか?

#gnome+enlightenmentは初回時は(マシン構成にもよりますが、)
#すごーく起動に時間がかかりますのでご注意あれ。

下佐粉昭 (sim@xxxxxxxxxxxxxxxxx,kon@xxxxxxxxxxxxx)