[debian-users:17471] Re: Debian 2.1 --> Dice / Debimaru

武藤@イソターネット協会です。

Wed, 18 Aug 1999 18:15:13 +0900, "N.Ogiso" <ogiso@xxxxxxxxxxxxx> wrote about [debian-users:17470] Re: Debian 2.1 --> Dice / Debimaru (<01ed01bee95a$c27182e0$8dcf8dcb@xxxxxxxxxxxx>):
ogiso> > Dice, てびまる -> Debian
ogiso> >
ogiso> > にも意味がないのだと思ってました。(最初のインストールが
ogiso> > 終わってしまえば同じ)。
ogiso> > 具体的には、どういう行為が、Dice,でびまる -> Debian
ogiso> > のアップグレードに該当するのでしょうか?
ogiso>
ogiso> 自分的には vine -> redhat と同じ感覚ではないのかなと思っています。
ogiso> # vine な redhat を使ってますっていうのを聞いたことがあります。
ogiso> 要は installer の仕組みが異なるってことなのかな。

vine->redhatは違うような…。rpmとはいえ互換性も問題あるみたいだし。

DiceもでびまるもDebianのインストーラに代わるインストーラと思えばいいんじゃ
ないかな。

で、CD-ROMを見に行っているaptの設定をDebianのFTPサーバーにちょろっと変え
てやれば apt-get update -> apt-get upgrade であら不思議、Debian になっちゃ
う、と。
rpmのような単なるパッケージのフォーマットだけでなく、ディレクトリなどのポ
リシーが明確に決まってるから問題を起こす可能性もない、と。

#でも某FEPのdebパッケージは「どうやってここまでダメにできたんだ!?」
#というくらいダメスギらしい…。

だからすでにDebianを使っている人がDice、でびまるを使うってのは新しくハー
ドディスクをフォーマットしてインストーラを使ってみたいぜということになる
ので意味はあんまりない感じがします。aptに代わるものを作るわけではなさそ
うですし。

Diceをアップグレードすると Debian になり(DtoolsがDebianに入れてもらえる
といいですね)、でびまるをアップグレードするとDebian + Debian JP add on
+ non-frees になるのかな。

#でびまるはDebian JP add onも使っているようなので、タイミング的にJPから
Debianに移動したパッケージのアップグレードをしようとすると問題起きるかも。
#アップグレードするときには potato-jp Erattaページをチェックしておい
#たほうがよさそうですね。
--
武藤 健志@日本イソターネット協会  (kmuto@xxxxxxxxxxxxx)
           有限会社トップスタジオ  (kmuto@xxxxxxxxxxxxxxx)