[debian-users:17473] Re: Debian 2.1 --> Dice / Debimaru

久保田です。

> 武藤@イソターネット協会です。

> ogiso> 自分的には vine -> redhat と同じ感覚ではないのかなと思っています。
> ogiso> # vine な redhat を使ってますっていうのを聞いたことがあります。
> ogiso> 要は installer の仕組みが異なるってことなのかな。

すみませんが、この例は、わかりません。vine と redhat の関係を知らないので。

> DiceもでびまるもDebianのインストーラに代わるインストーラと思えばいいんじゃ
> ないかな。

私の考えは、これなのですが。つまり、インストールが終ってしまえば
全く区別は付かない。

> で、CD-ROMを見に行っているaptの設定をDebianのFTPサーバーにちょろっと変え
> てやれば apt-get update -> apt-get upgrade であら不思議、Debian になっちゃ
> う、と。

Dice やでびまるは、少ない枚数の CD-ROM に入るようにパッケージを厳選しよう、
というスタンスでやっているので、ftp の内容まで厳選する必要はないと思うの
ですが。そもそも、Debian の ftp サーバー以外に Dice/でびまるの ftp サーバーを
用意する必要はあるのでしょうか。

# あ、CD-ROM イメージの配布のために必要かな。

> Diceをアップグレードすると Debian になり(DtoolsがDebianに入れてもらえる
> といいですね)、でびまるをアップグレードするとDebian + Debian JP add on
> + non-frees になるのかな。

たとえば、こんなことを考えてみましょう。
Debian をインストールする際に、Debian の公式 CD-ROM を使ったんだけど、
たまたま Dice (またはでびまる) に含まれるパッケージしか選択しなかった。
このシステムは Dice (またはでびまる) でしょうか?それとも Debian
でしょうか?

これは明らかに Debian ですよね。ということは、Dice (またはでびまる) を
使ってインストールしたシステムも Debian と呼ぶべき。ハードディスクの
内容は全く同一になるのだから。

 * 久保田智広  Tomohiro KUBOTA
 * tkubota@xxxxxxxxxxx / kubota@debian.or.jp