[debian-users:17472] Re: Debian 2.1 --> Dice / Debimaru

やなぎはらです。

#武藤さん、的確なフォロー、さんきゅです

On Wed, Aug 18, 1999 at 06:33:28PM +0900, Kenshi Muto wrote:
>武藤@イソターネット協会です。
>
>DiceもでびまるもDebianのインストーラに代わるインストーラと思えばいいんじゃ
>ないかな。

そうですね。
インストールしやすくするために、インストーラはいじる。
配布しやすいためにパッケージを選別してCD-ROMに収録する。
ですね。

インストールしてしまえば、もうそこにはDebianの世界が
広がっているわけで。
あとは、Debianが公開している膨大なパッケージの中のどれかを
使いたければ、
            ↓
>で、CD-ROMを見に行っているaptの設定をDebianのFTPサーバーにちょろっと変え
>てやれば apt-get update -> apt-get upgrade であら不思議、Debian になっちゃ
>う、と。

ですね。

>だからすでにDebianを使っている人がDice、でびまるを使うってのは新しくハー
>ドディスクをフォーマットしてインストーラを使ってみたいぜということになる
>ので意味はあんまりない感じがします。aptに代わるものを作るわけではなさそ
>うですし。

そのとおり、でびまるは、初めて導入する人に対して
優しい物をというのが目的ですから。
#パッケージ数を絞っているので、インストール後のパッケージ管理も
#ちょっとは楽になっているかな?

>Diceをアップグレードすると Debian になり(DtoolsがDebianに入れてもらえる
>といいですね)、でびまるをアップグレードするとDebian + Debian JP add on
>+ non-frees になるのかな。

いまはでびまるのベースがDebian2.1r2 + Debian JP Packages ですから
そうなりますね。

>#でびまるはDebian JP add onも使っているようなので、タイミング的にJPから
>Debianに移動したパッケージのアップグレードをしようとすると問題起きるかも。
>#アップグレードするときには potato-jp Erattaページをチェックしておい
>#たほうがよさそうですね。

それは有るかも。
でも、Potatoベースのものでは極力Debian Onlyにするので、
Add-Onの心配はいらなくなるはず。(いまの評価版をインストールして
アップグレードする人は potato-jp Erattaページ のチェックが必要)

やなぎはら よしあき(Yoshiaki Yanagihara)
E-mail: yochi@xxxxxxxxxxx
        yochi@debian.or.jp
	yochi@debian.org