[debian-users:17499] Re: Can't boot Netscape from Gnome menu

宇野さん、みなさん、こんにちは。田村でございます。

> 私は以前WindowMakerを使っていたのでeStep_Newにしてます。
> 一時期は昔のEらしくド派手なテーマにしていたのですが、仕事場ではあまりに
> 目立つのでやめました:-)

そうですね。最初のうちはともかく、しばらくすると御派手なテーマは
自宅のスタンドアローーンな環境であっても恥ずかしくなってしまいます。
とはいえ、www.theme.org (だったけ?) を見ると、いろいろ心惹かれたりするのですが。
いわゆるこれが、嬉しい悲鳴、と言うのでありましょう。

> ~/.bash_profileの設定が~/.xsessionで反映されてないような気がします。
>
> #!/bin/sh
> . ~/.bash_profile
> kinput2 -cannaserver localhost &
> exec gnome-session
>
> にしてみたらどうなるでしょうか?

これが大正解でした。
一挙に問題解決。無事、メニューが日本語表記のネスケが起動しました。
どうやら、これまでの小生の環境では、ユーザー(小生)が日本人であることを
GNOME が認識していなかったようです。副次効果として、
XEMACS の起動画面も日本語表示になりましたし、各種ポップアップ・メッセージも
日本語になりました。

宇野さんの的確な御教示に、深く感謝致します。ありがとうございました。

ただ、GNOME メニュー(トレードマークである足のアイコン以下)の日本語表示がまったく
出ない状態であるため、新たな戦いが始まることになります(苦笑)。
これから、 Debian-user-ML の検索大会をおこないます。
学生の頃に戻って、24時間PC漬けとなりたい心境です。

ではまた。最後に今一度、ありがとうございました。

田村一平
e-mail : ippei1@xxxxxxxxxxxx