[debian-users:17578] Re: about serialport

倉澤@山梨です.

From: "Shunsuke Onji" <onji@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:17576] about serialport
Date: Sun, 29 Aug 1999 23:28:04 +0900

onji> serial portが正しく認識できなくなったようです。起動時のメッセージに
onji> ttyS0〜ttyS3がno such deviceなどと出てしまい、manなどを参照しながら
onji> setserialを実行したところ引数のリストがズラズラーっと表示された後に
onji> Caution! Invaild port lock up 〜とか言うメッセージが表示されます。
onji> 以前はpppconfigで設定した後にppp接続ができていたのですが
onji> アップデート後は当然のようにできなくなってしまいました。

この状態は,自分もなったことがあります.
僕の場合は,起動時にシリアルポートが初期化されなかったのですが,
起動後,
# /etc/init.d/setserial start
で認識されました.

おそらくシステムにシリアルポートのモジュールが
組み込まれてないのではないでしょうか?

modconfをやり直すのをお勧めします.
その前にdepmod -aを忘れずに.

結構すぐにカーネルの再構築をしてしまうので,
あまり当てにならないかも知れません.
#最終的にカーネルにstaticに組み込んでしまった.

  倉澤 望(KURASAWA, Nozomu) <鍋太郎(Nabetaro)>
    山梨大学大学院 工学研究科 博士前期課程
     電子情報工学専攻 知識情報工学専修 関口・有泉研究室
  <nabetaro@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  <http://www.alps1.esi.yamanashi.ac.jp/1997/nabetaro/>