[debian-users:17579] Re: おすすめパッケージの募集 (Dejavu: Topics-ML 改訂版)

久保田です。

> 野中@dejavuおすすめパッケージ担当です。

> topics-ml(Debian GNU/Linuxに関するQ&A)の改訂版、dejavuでの、
> おすすめパッケージを追加募集します。

> http://master.debian.or.jp/~nonaka/dejavu/osusume.html
> にdejavuおすすめパッケージのドラフト版があります。

見てみたら、私が書いたものがいくつかありました。自分で書いておいて、
すっかり忘れていました。

内容が古くなったものや、舌足らずなものもあるので、書き直してみました。
(user-ja のみ追加、あとは全て改訂です。)

(5) その他

user-ja

基本的な日本語関係の環境設定をやってくれます。初心者向けに作られた
プログラムです。

jless

ファイルの中身をちょっと見たいときに使います。漢字コードも自動判別
してくれます。圧縮ファイルも自動的に展開してから表示するので、
/usr/doc (/usr/share/doc) に置かれたドキュメントを読むのに便利です。
日本語で書かれたマニュアルやドキュメントを読むために使うので、とり
あえずはインストールしましょう。

rxvt-ml

日本語を表示できるターミナルエミュレーターである、krxvt が含まれて
います。kterm が重いと感じている人は幸せになれます。

kon2

漢字の使えるコンソール。X Window System を使わずに、コンソールで日
本語を表示するためには、これが必要です。

menu

インストールしたパッケージを自動的にウィンドウマネージャーのメニュ
ーに加えてくれます。対応ウィンドウマネージャーは、fvwm95、afterstep、
icewm、qvwm、Window Maker、ctwm、scwm、など多数あります。GNOME も
menu に対応しています。また、pdmenu という、コンソールで使えるメニ
ュープログラムもあります。

(2) メールリーダー

mh-ja

コマンドラインから使うメーラーです。一覧表示、内容表示、受信、送信
などがそれぞれコマンドになっています。Mew の昔のバージョンは、内部
で mh-ja を使うようにできていました (いまの Mew は im を使います)。

 * 久保田智広  Tomohiro KUBOTA
 * tkubota@xxxxxxxxxxx / kubota@debian.or.jp