[debian-users:17576] about serialport

はじめまして、恩地と申します。

1ヶ月ほど前にslinkをインストールしたのですが、ハードウエアの都合でXを
利用できないようなので、先日apt-getでpotatoにアップグレードしました。
アップグレード自体はエラーなども出ず一応うまく行ったようなのですが
serial portが正しく認識できなくなったようです。起動時のメッセージに
ttyS0〜ttyS3がno such deviceなどと出てしまい、manなどを参照しながら
setserialを実行したところ引数のリストがズラズラーっと表示された後に
Caution! Invaild port lock up 〜とか言うメッセージが表示されます。
以前はpppconfigで設定した後にppp接続ができていたのですが
アップデート後は当然のようにできなくなってしまいました。

docやwebでいろいろと情報を探したのですが、未熟者ゆえか解決の糸口すら
見つからず、こちらに投稿させていただきました。ド素人のためわけがわかって
おらず、アドバイスをいただく以前の問題かも知れませんが、皆さんどうかご助言く
ださい。