[debian-users:17637] Re: netscape4.5-ja Warning and Error

つじた@北海道帯広 です。

すみません、愚痴めいたことを書いてしまって。

From: UNO Takeshi <uno@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:17636] Re: netscape4.5-ja Warning and Error
Date: Thu, 2 Sep 1999 12:52:39 +0900

> タイトルバーならnetscapeではなく、Window Managerの方です。
> お使いのWindow Managerはなんでしょう?

fvwm2 です。
正直に申し上げて Window Manager についてはまだ良く分かってません。
# いや、分かってることなどないのですが。
とりあえず Debian を仕事に活かしたかったので、仕事上の画像フォーマットの
変換、それからメール環境、そして WEBブラウザと進んできたところです。
Window Manager については美しさよりも安定性、豪華さよりも省資源と思ってま
したので、二の次にしておりました。

> うーん、自分が何を入れたのか、それはどういうものなのかを知った上で
> /usr/doc/<package名/READMEなんたらとかその他いろいろ
> に目を通しておくのがよいかと。

そうですね。slink のインストール時に標準WS 設定で行ってしまい、訳が分から
ぬまま大量のパッケージがインストールされてしまいました。
参考書にしている芳尾さんの本にも武藤さんの本にもパッケージは少しずつと書い
てあったのに、その時は安易に考えすぎてました。

/usr/doc/ とか info とか man はできるだけ目を通すようにしているのですが、
英語だったりすると悲惨な程時間がかかります。
結局半分くらいしか理解できずに、web にヒントを求めに行ったりして更に時間が
かかります。

# こうして振り返ると、すべて自業自得だ。若い頃もっと勉強しとくんだった。

つまづいた分、身についていくような気がして苦にはならないのですが、時間が限
られるものですからつい泣きが入りました。
それでも、Debian が気に入っていて Debian でやっていきたいので、宇野さん、
皆さん今後ともよろしくお願い致します。

# なんだか決意表明みたいになってしまった。