[debian-users:17642] Re: dhcpcd & kernel-2.2.10

田所です。

Yuusuke Tahara wrote:

> これは dhcpcd の問題とは関係ないと思いますが,/etc/init.d/network の
>
> route add -net 127.0.0.0
> route add -net ${NETWORK}
>
> をコメントアウトすれば出なくなると思います.2.2.X 系から,必要なくなっ
> たそうです.あやまって,デフォルトゲートウェイの設定を外さないように気
> をつけてください.

アドバイスありがとうございます。おっしゃる通りにしたら、
このメッセージは出なくなりました。ただ、やはりdhcpcdの方の問題とは
関係ないようです。依然としてブート時にはdhcpcdがIPアドレスをとって
きてくれません。

その後、/var/log/syslogを見ていたら、

dhcpStart : ioctl SIOCGIFHWADDR : Operation not supported by device

というメッセージがあるのを見つけました。SIOCADDRTとかSIOCGIFHWADDRと
いうのは、どのようなドキュメントを見れば意味が調べられるのでしょうか?

--
Satoru Tadokoro
田所 智