[debian-users:17648] Re: dhcpcd & kernel-2.2.10

たはら@会津大です.

jordi> 田所です。

jordi> Yuusuke Tahara wrote:

> これは dhcpcd の問題とは関係ないと思いますが,/etc/init.d/network の
>
> route add -net 127.0.0.0
> route add -net ${NETWORK}
>
> をコメントアウトすれば出なくなると思います.2.2.X 系から,必要なくなっ
> たそうです.あやまって,デフォルトゲートウェイの設定を外さないように気
> をつけてください.

jordi> アドバイスありがとうございます。おっしゃる通りにしたら、
jordi> このメッセージは出なくなりました。ただ、やはりdhcpcdの方の問題とは
jordi> 関係ないようです。依然としてブート時にはdhcpcdがIPアドレスをとって
jordi> きてくれません。

jordi> その後、/var/log/syslogを見ていたら、

jordi> dhcpStart : ioctl SIOCGIFHWADDR : Operation not supported by device

jordi> というメッセージがあるのを見つけました。SIOCADDRTとかSIOCGIFHWADDRと
jordi> いうのは、どのようなドキュメントを見れば意味が調べられるのでしょうか?

こういう時は,/usr/include/{net,netinet}/ の下で
% grep SIOCADDRT *
でどうでしょうか? もっと良い手があるかも知れませんが,それくさいディ
レクトリでしらみつぶしに grep すると,/usr/include/linux/sockios.h で,

#define SIOCADDRT     0x890B          /* add routing table entry */
#define SIOCGIFHWADDR 0x8927          /* Get hardware address */

となってました.MAC アドレスがわからない,と言っているみたいですね.

--- Tahara Yuusuke <m5021212@xxxxxxxxxxxx>
-> The University of Aizu / Department of Computer Systems
-> http://www.u-aizu.ac.jp/%7Em5021212/
-> ICQ: 38459330(@work), 35702748(@lab), 14439176(@home)