[debian-users:17674] telnetおよびmountdにおいてrootで接続できない

久しぶりにメールをだします。

Shujiともうします。

過日は、thinkpadのftpインストールについていろいろ意見をいただきありがとう
ございました。

まず、その後の経過を報告します。
結局、Windowsからのインストールはできなかったので、hammの入っている
デスクトップにLANボードを入れて接続できるようにしました。

しかし、これを使ってインストールした所、”.deb”のファイルがありませんと言われて
失敗しました。
どうやら、ftpにはそれ用の構成があり、CDROMはそれではないようです。

−−−−−−−”ここからが本題です!”−−−−−−−−−−−−−−

そこで、CDROMドライブをthinkpadにマウントして使えるようにしようとしましたが、
PermissionDenyedとでて接続できません!

調べた結果、サーバーの/etc/exportsを設定することで許可されると分かり
設定しました。

次のようなものです。

/cdrom -access=shuji_k:root

しかし、相変わらずマウントできませんので、試しにtelnetをしてみると
一般ユーザーではサーバー側にはいれますが、rootだと入れません!
これとmountが関係あるのかどうかは分かりませんが、root接続が
許可されない設定になっていることは確かです。

これを何とかマウントできるようにしてなんとかDebianをノートで使える
ようにしたいのです。
タコな話題は重々承知ですがなにとぞお助けを!

ちなみに、Debianマシンは、AcerBasicでNICはNEで動かしています。

インストールしようとしているマシンはIBMThinkpad345Cで、

現在、進捗はカーネルインストール(第一段階)はFDからやれているので
問題なしですが、再起動後のインストールで止まっています。

Shuji Kohno
68738651@xxxxxxxxxxxx