[debian-users:17676] Re: telnet およびmountdにおいてrootで接続できない

  永井@シリウスです。

68738651> 一般ユーザーではサーバー側にはいれますが、rootだと入れません!
68738651> これとmountが関係あるのかどうかは分かりませんが、root接続が
68738651> 許可されない設定になっていることは確かです。

  普通にインストールされた状態のtelnetやftpならば、rootでのロ
グインは許可されていないはずです(理由はセキュリティ上の問題に
よるものです。その関連の文献をご参照下さい)。したがってたぶん
これはNFSとは関係がないと思います。

  NFSの方なんですが、もともとの経過を追っていなかったのでよく
わかりませんが、とりあえずNFSサーバーの/etc/exportsに、

/cdrom      think-padのIPアドレス

という感じで記述してNFSを再起動してあげるとつながりませんか?
(サーバーがdebianでない、あるいはlinuxではないという場合はちょっ
と表記が異なるかも知れませんが)

---
Toyohiko Nagai <nagai@xxxxxxxxxxxx>
http://www.sirius.gr.jp/~nagai/
PGP Key fingerprint : F2 40 A5 42 F6 49 65 FF  09 B0 B3 77 5F 2A F6 F7