[debian-users:17677] Re: gimp 日本語入力と日本語 menu 化

榎田です。

> gtkconvの作者さんにはお礼方々、相談のメールを出してます。
> パッチを勝手に送るってわけにもいかんような気もして。
> debian本家のGimp-1.0の日本語メニュー対応は、いずれ実現させたいですが、
> 誰も関心が無いのかなあ?

と、前回書きましたが、その後、GtkConvの作者、泉さんから来た返事を読み、

GtkConvは、gettext未対応のGimp-1.0でのみ有効でGimp-1.2が出て来れば
要らなくなってしまう。
過去に、GTK本家にGTK+へのGtkConvの統合を打診したが、gettextが採用で、
実現しなかったし、今後も無い。

などを教えてもらいました。さらに泉さんより、

>正直なところ、gimpを日本語メニューで使いたいという要望は大変よくわかり
>ますし、やっちゃえという気もするのですが、一方で、GTK 非公認のパッチを
>debian という world wide なディストリビューションに統合してしまうのも
>いかがなものか、というところで、大変悩ましいですね。
(中略)
>そうですねぇ、「日本のユーザ用に、gimp-1.2 リリースまではこのパッチを
>あててください」くらいのスタンスであれば問題ないでしょうか。

との意見も頂きました。

Gimp-1.2までの期限付きパッチなど、受け入れてくれるか疑問だったりしま
すが、それはそれとして、いつかBTSに要望として送ってみようと思います。

そこで、上記の「日本のユーザー用に...ください」の文を含む依頼文を
英語に訳したいのですが、

This patch enable ほげ japanese menu of Gimp-1.0.
Please ほげ this patch ほげほげ for Japanese user ほげ..gimp-1.2.

いや、英語はちょっとダメなんで。我が家にゃ辞書も無い。

誰か訳してくれればうれしいですけど。そこまでしてくれるなら、
いっそのこと、BTSまで送ってもらうと、もっとうれしいです。

GtkConvの簡単な使い方は、作者の泉さんにお願いして英訳してもらおうと
思ってます。
ま、誰もいなかったら、ぼちぼち時間かけてやります。

GtkConvは日本語メニューだけですが、日本語入力を可能にするGimp側への
パッチの方はまたいずれ考えます。

関心ある方、他にいないのかな。

なお、前回のメールで、荒船さんにちょっと感情的な返答をしてしまい
ました。ちょっといらついてしまったもので。気を悪くされぬよう。
Yukihito ENOKIDA  (toyama)
yeno1013@xxxxxxxxxxxxxxx