[debian-users:17688] Re: gimp 日本語入力と日本語 menu 化

榎田です

yabuki@xxxxxxxxxxxxxxx writes:

> yeno1013> BTSに送りました。
> yeno1013> どえらい時間かかったわりに、severity指定するの忘れてしまったんですが、
> yeno1013> wishlistじゃなくって、normalの方に行っちゃうのかな。ま、いいか(笑)。
> yeno1013> あ、放っておいて良くないことだったら、どうかご指摘を。
>
> 今回の要望は、メンテナーにこうしてね と希望を伝えているので、serverityは
> wishlistが妥当だと思います。
>  メンテナーも人間なので、人によっては要求事項をバグだといわれたらムッと
> する人もいるかも

いろいろ調べたら、control@bugs.debian.org で変更できることがわかったので、
wishlistに変更しました(うまくいってれば)。御指摘、ありがとうございます。

> 最初の一歩、御苦労さまでした。これで、要望が取り入れられてメニューが
> 日本語になると、すばらしいですね。そうなると、そのパッケージに愛着が
> でますよ。ちょっとでも、Debianは前進したのだと。

荒船さんやパッチ作者の泉さんの英文やpatchをBTSに送る役だけって感じでした
が、英語力が無かろうが、Linuxの知識が少なかろうが、助けを借りながら
要望を伝えることが出来るし、行動することが大切なのだと教えられ、
今回実感しました。

BTSをまじまじと見たのは初めてで、大量のbug報告に圧倒されると同時に感動
を覚えました。多くの人のそういう活動のおかげで、1日2時間程度とはいえ、
遊びみたいなもんとはいえ、私はdebianを便利に使えている。
改善案が手元にあり、それを受け入れるシステムがdebianにはあるのに、
ローカルで改善するだけっていうのは、言い表しにくいですが、卑怯だと言われ
ても文句言えないし、もっと後ろめたさを感じなきゃいけないなと思いました。

ありがとうございました。もちろん、まだ終ったわけじゃないですね。
Yukihito ENOKIDA  (toyama)
yeno1013@xxxxxxxxxxxxxxx