[debian-users:17730] flim1.13 と metamail

ひさしぶりにemacsを使ったら

    flim1.13(1.13.2-1)

をxemacs以外のemacsで使うために

    metamail(2.7-32)

を組み合わせると、metamail側で従来mmencodeという名前だったものが
mimencodeという名前に変更されているためにflimから見つけられない問題が
あることに気がつきました。(xemacsから使う分にはxemacsが自前でmmencode
を持っているので問題は起きません。)

flimの問題として報告して解決してもらった方がいいのかdebianのパッケージ
の問題なのか私にはいまいち判断がつかないのですが、どうすべきでしょうか?
以下に自分なりに調べた結果を書いておきます。

まず、metamailのchangelog.Debian.gzには

metamail (2.7-30) unstable; urgency=low

  * Use lpr instead of lp for linux (fixes #27259).
  * Removed all traces of mmencode (fixes #28746).
  * Rebuilt with libncruses4.

 -- Herbert Xu <herbert@debian.org>  Sat, 31 Oct 1998 15:16:13 +1100

ということで、何かの問題を解決するためにmmencodeはなくなったようです。
#28746は解決済みなせいかBTSに番号入れても参照できなかったので経緯はよ
くわかりません。

大元のmm2.7のMakefileを見た限りではmmencodeという名前でもインストール
されるようになっていますしmmencode.1にもBUGSセクションに今のところは両
方の名前で使えるようにしとくよ的な記述があります。(以下に引用)

BUGS
       This program was  originally  distributed  as  "mmencode".
       That name turns out to conflict with a program of the same
       name that is part of the  Slate  software  from  BBN,  but
       totally  changing the name to mimencode would create other
       problems (notably with portability to  systems  where  the
       left half of file names is limited to 8 characters).  Cur-
       rently, it is being  distributed  with  links  under  BOTH
       names.   The  programs  in  the distribution that call the
       program all call it as "mimencode", so the "mmencode" ver-
       sion  may  be  deleted at sites where it causes a problem.
       (The source files are still named "mmencode"  rather  than
       "mimencode".)

これからmmencodeという名前で入ってないのはDebian独自の事情であるような
気もします(?)。ちなみにこのBUGSの部分はDebianでインストールされるもの
からは削除されてるのか、man mimencodeの出力にはみあたりません。

一方flimですがこれは特に設定がない場合はmmencodeという名前を決めうちで
使うようになっています。defvarで定義しているのでこれ以外の名前だったり
パスになかったりするときは自分で上書きすることを期待しているようですし、
前述のようにmm2.7も一般に配布されている版ではまだmmencodeという名前も
生きているので今のところ他では特に問題になってないようです。

                                                       松井