Subject: [debian-users:17910] Re: Gimp(potato) 日本語 menu 表示 , 入力を改善するページ紹介
Date: Mon, 20 Sep 1999 12:36:06 +0900
ISOBE/ 磯部則和 /Norikazu <isobe@xxxxxxxxxxxxx> wrote,

isobe> 磯部です。
isobe>   ________________________________
isobe>  /|  Yukihito ENOKIDA <yeno1013@xxxxxxxxxxxxxxx> さんが
isobe> ∠_|  Mon, 20 Sep 1999 04:13:14 +0900 頃に書いた
isobe> |       [debian-users:17907] Re: Gimp(potato) 日本語 menu 表示 , 入力を改善するページ紹介 について
isobe> |
isobe>
isobe> yeno1013> [linux-users:57144] gimp 1.1の描画が遅い
isobe> yeno1013> で質問し、gimp.moを消すとか gimp>/dev/null 2>&1 で起動するとかやってみたん
isobe> yeno1013> ですが、納得いくほど改善されなかったです。同じようになるって方の反応は
isobe> yeno1013> ほとんどありませんでした。debian-usersで聞けばよかったかも。
isobe> yeno1013>
isobe> yeno1013> そこで、皆さんのところではgimp1.1でサクサク描けているんでしょうか。
isobe>
isobe> 起動すると、
isobe>
isobe> Gtk-CRITICAL **: file gtkwidget.c: line 3271 (gtk_widget_set_sensitive): assertion `widget != NULL' failed.
isobe>
isobe> ** WARNING **: Unable to set sensitivity for menu which doesn't exist:
isobe> <Image>/レイヤー/アルファチャンネルを追加
isobe>
isobe> などというウォーニングメッセージが大量に出力されます。
isobe> 確かにこの場合、カーソルと実際に描かれる画像が大きくずれて非
isobe> 常に使い辛いです。
isobe>
isobe>
isobe> そもそも assert に引っ掛かっているのが問題と思われるので、そ
isobe> れを解決してもらうしかないのではないでしょうか。
isobe>
isobe> ちなみに、パッケージに gimp_tips.txt がないので、起動時に表
isobe> 示されるはずの"技"が表示出来ないというエラーのダイアログボッ
isobe> クスも表示されます。

あ、これはどれでもそうなんでしょうか。僕のところで再パッケージ化したも
のをインストールした時にこれが出ましたが、いろいろ自分でいじっているせ
いかと思ってました。そのときは結局、いろいろ試して

# cd /usr/share/gimp
# mkdir tips
# cp /usr/local/package/gimp/gimp1.1-1.7/tips/gimp_tips.ja.txt tips/
# ln -s tips/gimp_tips.ja.txt ./gimp_tips.txt
# ln -s tips/gimp_tips.ja.txt ./

とかやったら大丈夫でした。このなかのどの操作が良かったのかはわかりません。
gimp_tips.ja.txt はソースの中には入ってました。

北海道大学工学部量子物理工学専攻量子機能工学分野
Dept. of Applied Physics, Faculty of Engineering,
Hokkaido University, Sapporo, Japan

佐藤 暁	Satoru Sato   M2

email : ssato@xxxxxxxxxxxxxxxxx
ICQ : 41782296