[debian-users:17910] Re: Gimp(potato) 日本語 menu 表示 , 入力を改善するページ紹介

磯部です。
 /|  Yukihito ENOKIDA <yeno1013@xxxxxxxxxxxxxxx> さんが
∠_|  Mon, 20 Sep 1999 04:13:14 +0900 頃に書いた
|       [debian-users:17907] Re: Gimp(potato) 日本語 menu 表示 , 入力を改善するページ紹介 について

yeno1013> [linux-users:57144] gimp 1.1の描画が遅い
yeno1013> で質問し、gimp.moを消すとか gimp>/dev/null 2>&1 で起動するとかやってみたん
yeno1013> ですが、納得いくほど改善されなかったです。同じようになるって方の反応は
yeno1013> ほとんどありませんでした。debian-usersで聞けばよかったかも。
yeno1013>
yeno1013> そこで、皆さんのところではgimp1.1でサクサク描けているんでしょうか。

起動すると、

Gtk-CRITICAL **: file gtkwidget.c: line 1506 (gtk_widget_hide): assertion `widget != NULL' failed.

というエラーメッセージが出ます。
その後、 gimp の操作を何かする度にコンソールのほうに

Gtk-CRITICAL **: file gtkwidget.c: line 3271 (gtk_widget_set_sensitive): assertion `widget != NULL' failed.

** WARNING **: Unable to set sensitivity for menu which doesn't exist:
<Image>/レイヤー/レイヤーマスクを選択領域に

[...]

<Image>/レイヤー/アルファチャンネルを追加

などというウォーニングメッセージが大量に出力されます。
確かにこの場合、カーソルと実際に描かれる画像が大きくずれて非
常に使い辛いです。

場当たり的な解決で
% gimp >& /dev/null
で起動すると(csh系です)、スピードは問題なくなりますが、メニュー
に文字が出力されなくなったりしてこれまた使えません。

そもそも assert に引っ掛かっているのが問題と思われるので、そ
れを解決してもらうしかないのではないでしょうか。

ちなみに、パッケージに gimp_tips.txt がないので、起動時に表
示されるはずの"技"が表示出来ないというエラーのダイアログボッ
クスも表示されます。
-----
磯部則和 (^^ゞ
mailto:isobe@xxxxxxxxxxxxx