[debian-users:17916] apt-get failed!

みなさん、こんにちは。田村@potato環境です。

30分ほど前、いつものように
 apt-get update から apt-get -f dist-upgrade へと実行しました。
すると、bash の replece が失敗したとのメッセージを吐いて、
にっちもさっちもいかなくなりました。

dpkg --configure --pending を実行しようにも、
シェルが無いため、いかんともできません。

やむなくリセットボタンを押して、強制再起動。
するといつもと変わらぬメッセージが画面上を流れていき、
お馴染みの赤いナルトが表示された下に、
次のような表示がでます(うろ覚え)。

(none) login:

で、一般ユーザー名を入力すると、

(none) password:

となるので、正しいパスワードを入れてやります。
ですが、シェルが立ち上がらず、もとの (none) login: と
表示されてしまいます。

苦しまぎれに Ctrl + Alt + Delete キーを押すと、
root のパスワードを入力しろという表示がでました。
そこでいわれるままに入力すると、なんとか

(none) #

とプロンプトが表示されます。
ここから clear などのコマンドは実行できますが、
dpkg などは実行できません。

まことに恥ずかしながら、今月長野から神奈川に転勤してきたところなので、
手元にブートフロッピーもありません。

この状況から脱出する方法はあるのでしょうか?

いつもお願いばかりで申し訳ありませんが、皆様のご教示をお願いします。

田村一平
e-mail : ippei1@xxxxxxxxxxxx