[debian-users:17923] Re: apt-get failed!

佐野@浜松です。

In article <000101bf035b$5b7eff20$cf7cd9ca@tochi>
 "Ippei Tamura" <ippei1@xxxxxxxxxxxx> さん writes:

> 30分ほど前、いつものように
>  apt-get update から apt-get -f dist-upgrade へと実行しました。

あんまりそういうことを「いつも」しないほうがいいんじゃないかと
思いますよ。すくなくとも私は apt-get upgrade する前に
 apt-get -s -d -u upgrade して upgrade されるパッケージを
確認するようにしてます。

# それでも、今朝の manpages-ja, dpkg, dpkg-dev みたいに
# 重複するファイルがあるとかで apt-get upgrade に失敗することもある。
# dpkg -i --force-overwrite でこの 3 つを順にインストールして
# 回避しましたが。manpages-ja の古いバージョンに md5sum.1.gz が
# 含まれていたせいなのかな。dpkg と dpkg-dev の間でも重複があった
# らしいのだけど、これも古いバージョンのせいなのかも。

> すると、bash の replece が失敗したとのメッセージを吐いて、
> にっちもさっちもいかなくなりました。
>
> dpkg --configure --pending を実行しようにも、
> シェルが無いため、いかんともできません。

今朝何故か apt-get upgrade の途中で /bin/sh が
消えてしまったのですが、/bin/bash は残っていたので
自分でリンクを張り直しました。

/bin/bash が使えないとすると、他の shell を使うしかないですね。
(/bin/sash, /usr/bin/tcsh, /usr/bin/zsh, /usr/bin/ksh など)

> やむなくリセットボタンを押して、強制再起動。
> するといつもと変わらぬメッセージが画面上を流れていき、
> お馴染みの赤いナルトが表示された下に、
> 次のような表示がでます(うろ覚え)。
>
> (none) login:

この表示が出た場合って正常に mount できてない時じゃ
ありませんでしたっけ ?

> で、一般ユーザー名を入力すると、
>
> (none) password:
>
> となるので、正しいパスワードを入れてやります。
> ですが、シェルが立ち上がらず、もとの (none) login: と
> 表示されてしまいます。
>
> 苦しまぎれに Ctrl + Alt + Delete キーを押すと、
> root のパスワードを入力しろという表示がでました。
> そこでいわれるままに入力すると、なんとか
>
> (none) #
>
> とプロンプトが表示されます。
> ここから clear などのコマンドは実行できますが、
> dpkg などは実行できません。

 df は使えますか ? mount は ? /usr/bin/ に使えそうな shell は
ありますか ? /bin/sash があればそれが一番頼りになるのですが。

> まことに恥ずかしながら、今月長野から神奈川に転勤してきたところなので、
> 手元にブートフロッピーもありません。
>
> この状況から脱出する方法はあるのでしょうか?

使えるシェルが何も無いとなると、ちょっと難しそうですね。
そもそも、root filesystem がちゃんと mount できているか
どうか疑問だし。

--
     #わたしのおうちは浜松市、「夜のお菓子」で有名さ。
    <xlj06203@xxxxxxxxxxx> : Taketoshi Sano (佐野 武俊)