[debian-users:17919] Re: IBM PCMCIA Portable CD-ROM drive]

佐野@浜松です。

In article <37E4AE5E.23F9BB5E@xxxxxxxxxxxxxxxx>
 Shuichi Hata <shu@xxxxxxxxxxxxxxxx> さん writes:

> こんにちは、
> PCMCIAのインストールトラブルについて質問させてください。
>
> IBMのPCMCIA Portable CD-ROM driveを使おうとしているのですが、

これって CD-20X とかいうものですか ? でしたら、たしか pcmcia の
 3.0.7 以降で対応、とかじゃなかったかと思います。SUPPORTED.CARDS に
 "IBM Max 20X CD-ROM" という記載があるかどうかチェックしてみて
ください。

で、対応策ですが、私が今 slink で使っているのは pcmcia-source の
 3.0.12 を potato から持ってきたものです。現在 potato には
 pcmcia-source 3.0.14-2 があるらしいので、これをもらってきて
 make しましょう。

まず pcmcia-source_3.0.14-2.deb をインストールします。
これはソースコードだけなので、potato 版でも問題ありません。

次に tar -xvzf /usr/src/pcmcia-cs.tar.gz を実行して、pcmcia-cs の
ソースツリーを展開します。カーネルソースも必要なので、現在使っている
バージョンの kernel-source パッケージもインストールしておきましょう。
これも tar.gz で置かれるので tar -xvzf /usr/src/kernel-source-2.0.36.tar.gz
(あるいはそれに相当するもの) を実行して、カーネルのソースツリーを
展開します。

ついでに、カーネルを再構築しておくと良いですね。

 pcmcia-cs パッケージの make は

 1) cd /usr/src/modules/pcmcia-cs
 2) debian/README ファイルを読む
 3) "debian/rules binary-cs" を root で実行する
 4) pcmcia-cs パッケージが上のディレクトリにできているので、
    それをインストールする
 5) カーネルソースツリーから
      make-kpkg --revision number kernel_image modules_image
    を実行して新しいカーネルと pcmcia-modules を作成する。
 6) できた kernel-image と pcmcia-modules をインストール

という感じで実行します。

# 武藤さんところのサポートページには、pcmcia のバージョンを
# 上げたインストーラがありましたっけ ?

--
     #わたしのおうちは浜松市、「夜のお菓子」で有名さ。
    <xlj06203@xxxxxxxxxxx> : Taketoshi Sano (佐野 武俊)