[debian-users:17939] Re: Netscape に日本語入力と綺麗な表示

こんにちは。

>  よく分からないことを分かったようにいうのはあまり
> よろしくないと思いますよ。

え〜と、私は分かったように言ったことは1度もありませんが。。。
Microsoft がライセンスに抵触すると主張してて、それが
法的に無効であると断言できていないうちにここの Mailing List
で使用方法を話し合うということは拙くはありませんかと言っている
だけです。

もし、もしですよ、Microsoft の主張が正当なものだった場合、
この Mailing List はライセンスに対して不見識だと見られ
かねないし、もしもそうなったらここの参加者の一人である私は
残念でならないからです。

>  質問者は自分で判断して使用しているのだと思います。
> 逆に言えば、明らかに違法行為と分かっているわけでも
> ないのに第三者がとやかくいうこともないでしょう。
>  それから、メーリングリストの意見は、あくまで個人
> の意見であって、メーリングリストやそのメンバーは公
> 認も何もしません。その部分誤解なきようお願いいたし
> ます。

個人で主張し合うのでしたら、Mailing List ではなくて Direct
Mail で行うか、Microsoft の見解は誤っていることを前提にした
Mailing List でも立ち上げてそこで行うべきでしょう。

ここは Debian の Mailing List ですよね。
font に限らずですが、商用の物はライセンスがうるさいのは
仕方ないでしょう。何故なら販売できる様な商品を開発するには
大変な努力と資金が掛かっているからです。
だからこそ、和田研フォントや渡辺フォントがフリーで公開されて
いることに対して賞賛され高い評価を受けるのだと思います。

個人的には、Debian の Mailing List なんですから、MS フォントは
使っていいのかどうかという事ではなくて、Microsoft がうるさいこと
言うんだったら、自分達でフリーの高品質なフォントを作って公開して
やろーじゃないかというのが Debian 的に相応しいモチベーションの
持って行き方ではないのかと思うのですがどうでしょうか。

---
おぎそ