[debian-users:17935] Re: Netscape に日本語入力と綺麗な表示

君島です。

> これについては法律の専門家ではないので、はっきり言って
> 分かりません。

 よく分からないことを分かったようにいうのはあまり
よろしくないと思いますよ。

> # 配布されているライセンスに記載がなくても、Microsoft が
> # そう主張することで付帯条項になたりすることはないので

 そんなことはないでしょう。著作権者はライセンスの
内容をいかようにでも決定できるという強い権利を持っ
ていますが、一度ユーザーに許諾した以上、これはユー
ザーとの間の契約になりますから、勝手に変えることは
できません。なにしろこの契約は、自分の権利を守って
いるわけでもあるのですから勝手に変わってしまって困
ります。
 マイクロソフトの主張は、ライセンスの何処かにその
ような解釈ができる部分があるということかも知れませ
んが、今のところそのような話しは聞いたことがありま
せん。
# 誰か知っていたら教えてください。私も興味ありま
# すので。。。

> # しょうか。何れにしろ、ちゃんと確認できてないのにメーリング
> # リストで半ば公認した型で使用の仕方を話し合うのはいかにも
> # 拙いと思うのですが。

 質問者は自分で判断して使用しているのだと思います。
逆に言えば、明らかに違法行為と分かっているわけでも
ないのに第三者がとやかくいうこともないでしょう。
 それから、メーリングリストの意見は、あくまで個人
の意見であって、メーリングリストやそのメンバーは公
認も何もしません。その部分誤解なきようお願いいたし
ます。

# もう一つ誤解のないように書かせてもらいますが、私
# は Windows に含まれるフォントの使用を勧めている
# わけではありません。個人的にはあの様なヘンな名前
# のフォントはなるべくなら使いたくはありません。
# かくゆう私も別のフォントを持っています。

 Tatsuya Kimishima   君島 達也
 Tel.0467(41)2594  三菱電機(株)