[debian-users:17942] Re: Netscape に日本語入力と綺麗な表示

荻野といいます。このような議論がどの程度「許されて」いるのか分かりませ
んが、とりあえず。

In message "[debian-users:17939] Re: Netscape に日本語入力と綺麗な表示"
    on 99/09/22, "N.Ogiso" <ogiso@xxxxxxxxxxxxx> writes:

> Microsoft がライセンスに抵触すると主張してて、それが
> 法的に無効であると断言できていないうちにここの Mailing List
> で使用方法を話し合うということは拙くはありませんかと言っている
> だけです。

まずくないと思います。日本の法律というのは日本国内では必ず守らなければ
なりませんが、ライセンス云々といういうのは法律でもなんでもありません。
あれはマイクロソフトの主張であって、その主張=ライセンス契約に同意する
かどうかは個人の自由です。同意しなければライセンスになんと書いてあって
も無視して自由に使用することができます。もちろん法の許す範囲で。

それを無関係(第三者)な debian-users ML が契約を締結(同意)すべきだとか
を前提とする必要はないでしょう。

> もし、もしですよ、Microsoft の主張が正当なものだった場合、
> この Mailing List はライセンスに対して不見識だと見られ
> かねないし、もしもそうなったらここの参加者の一人である私は
> 残念でならないからです。

ユーザとメーカの関係において、疑わしきはメーカの有利に解すべし、という
意味でしょうか。正当かどうかの判例が確立するまでには数十年はかかると思
います。それまではどう判断するか、または主張するかは個人の自由であって、
他人がとやかく言うことではないでしょう。すくなくともこのメーリングリス
トでは。

> font に限らずですが、商用の物はライセンスがうるさいのは
> 仕方ないでしょう。何故なら販売できる様な商品を開発するには
> 大変な努力と資金が掛かっているからです。

ユーザにもお金を払った分だけの権利はあると思いますが。仕方がないという
のは個人的な意見であって、コミュニティとしての一致点を敢えてつくる必要
はないと思います。

(そもそもフォントに著作権の保護があるのだろうか? 情報をご存じの方がい
らっしゃったら個人宛メールでお教え下さい。)

> 個人的には、Debian の Mailing List なんですから、MS フォントは
> 使っていいのかどうかという事ではなくて、Microsoft がうるさいこと
> 言うんだったら、自分達でフリーの高品質なフォントを作って公開して
> やろーじゃないかというのが Debian 的に相応しいモチベーションの
> 持って行き方ではないのかと思うのですがどうでしょうか。

これにはある程度は賛成ですが、人に強いることではないかと。

以上、お気に触りましたら申し訳ありません。

--
荻野 充 (おぎの みつる) ... 「萩」にあらず
名古屋大学消費生活協同組合