[debian-users:17949] Re: unsbscribe

佐野@浜松です。

In article <37E84E35.35312.001@xxxxxxxxxxxxx>
 BUNGO@xxxxxxxxx さん writes:

> 豊後と申します。いつもお世話になっております。
> debianのメーリングリストから登録をはずしていただきたいのですが
> こちらに連絡するので良いのでしょうか。
>
> よろしくお願い致します。

この ML から送られてくるメールには

  # help" (without quotes) to the address debian-users-ctl@debian.or.jp; \
  help=<mailto:debian-users-ctl@debian.or.jp?body=help>

というヘッダーが付いています。

これに従って、本文に "# help" と書いたメールを debian-users-ctl@debian.or.jp に
送ると以下の返事をもらえます。

 ==== 以下引用 ====

        debian-users@debian.or.jp メーリングリスト の使い方について

1       FYI: 簡単なまとめ

2       基本的な使い方
2.1     メーリングリストとは?
2.2     コマンドの使い方
2.3     もし、わからなくなったら?

3       コマンドの一覧
3.1     情報の取り寄せ・基本的なコマンド
3.2     メンバー情報や配送の停止・脱会等
3.3     ドメイン名が変更になった場合
3.4     まとめ送り
3.5     過去の記事の取り寄せ方

4       標準でないコマンド
4.1     ライブラリー
4.2     whois database による情報交換
4.3     traffic コマンド(投稿量の統計)
4.4     その他

5       コマンドの使い方の具体例
5.1     過去のメールの取り寄せ方

1       FYI: 簡単なまとめ

間違えてメーリングリストに登録してしまった、取りあえず停止したい、
という方のために、必要な事項を最初に説明しておきます。

debian-users@debian.or.jp メーリングリストから脱退したいときには、本文の先頭に
# bye と書いたメールを <debian-users-ctl@debian.or.jp> 宛てに送ってください。

長期出張などで、一時的に配送を停止したいときには、本文の先頭に # off
と書いたメールを<debian-users-ctl@debian.or.jp>宛てに送ってください。
再開したいときには、 # on を送ってください。

過去のメールが欲しいときは、まず、本文の先頭に # index と書いたメールを
<debian-users-ctl@debian.or.jp>宛てに送って、投稿メール一覧を取り寄せて
ください。
その一覧を参考にして、たとえば #get 100-200 というコマンドを送ってください。

メーリングリストサーバは、投稿されたメールの「From」を見て会員かどうかを
チェックしています。この設定が変わると、投稿が受け付けられなかったり、
新たに会員登録がなされてしまったりしますので注意が必要です。複数のメール
アドレスをお持ちの方、気をつけてください。

 ==== 以下略 ====

ということで、ML から脱退する場合は、参加した時のメールアドレス (From: の
アドレス) から、本文の先頭に

# bye

と書いたメールを debian-users-ctl@debian.or.jp に送れば良いです。

ただし、ML サーバーは DNS 情報をもとに「逆引きできない」サイトからの
メールを拒否する設定になっていますので、お使いのホストの DNS 情報が
混乱している (最近サーバーが変更になった、ネットワーク構成が変更されたなど)
場合には、しばらくの間コントロールメールが error になって戻ってきてしまう
場合があります。できれば、そういう場合は数日待って再度試すようにしてみて
ください。

なお、どうしても自分の操作で脱退できない場合は ML 管理者にメールして
止めてもらうことも可能ですが、作業負荷を減らすためにできるだけ自分で
脱退操作をしてくださるようにお願いします。 ML 管理者も大事な開発者の
一員ですので。

以上。

--
     #わたしのおうちは浜松市、「夜のお菓子」で有名さ。
    <xlj06203@xxxxxxxxxxx> : Taketoshi Sano (佐野 武俊)