[debian-users:17943] Re: apt-get failed!

佐野さん、みなさんこんばんは。田村です。

 > これに懲りずに開発版の debug に協力してもらえれば、きっと potato も
 > 予定どおり freeze できることでしょう。

暖かい励ましのお言葉、ありがとうございます。

 > それを見た時点で man apt-get して使えそうなオプションを調べるように
 > 心がけましょう。開発版のユーザーならベータテスターとしての心得を持たね
ば。

耳が痛い限りです。これまでの小生は、単なる物好きユーザーでした。
精進を重ねて1日も早く立派なベータテスターになって、
ゆくゆくは百戦錬磨のアルファテスターになりたいものです(笑)。

で、ご教示の通り、回復を試みてみました。

 > とりあえずこれでログインして、まず cat /etc/mtab してみましょう。
 > 最初の行の最後が ro になっていませんか ?

御意。1行目の表示は下記の通りです。
/dev/hda1 / ext2 rw, errors=remount-ro, errors=remount-ro 0 0

 > それから e2fsck -p /dev/hda1; e2fsck -p /dev/hda2; e2fsck -p /dev/hda3 を
 > 実行してみましょう。いくつかエラーメッセージが出ても、最後にちゃんと
 >  "Filesystem modified" となって終了して、その後 e2fsck を実行した時に
 >  "clean" と出るようなら OK です。

御意。見事に各パーティションのチェックが始まりました。
いっさいエラーメッセージが出ずに無事終了。
その後、改めて e2fsck とやると、ちゃんと clean だと言ってくれます。

 > 次に手動で / をマウントします。この場合は mount /dev/hda1 /; ですね。

おや?すでに / にマウント済みだと言われてしまいました。

> そして cd /bin; で /bin に移動し、ls -l *sh してください。

御意。表示は下記の通りです。
bash
csh -> /etc/alternatives/csh
fdflush
rbash -> bash

やはり sh はありません。

 > ここでもし sh が存在しなければ、 ln -s bash sh; を実行します。

ここでつまづきました(涙)。以下のエラーメッセージがでてしまいます。
cannot create symbolic link 'sh' to 'bash': Read-only file sytem

念のため cat /etc/mtab とやると、先程と同じメッセージが出ます。
どうすれば /dev/hda1 のリードオンリー属性を解除できるのでしょう?

たびたびで申し訳ありませんが、なにとぞご教示ください。
すこしずつ蘇生しつつあるように見える tochi (ホスト名です) が愛おしくて、
再インストールなど考えられません(嗚咽)。

宜しくお願いいたします。

田村一平
e-mail : ippei1@xxxxxxxxxxxx