[debian-users:17955] apt-get failed!(Many Tanks!!)

佐野さん、むつみさん、みなさんおはようございます。田村です。

まずは本メールのヘッダを御覧下さい。
そうです、無事復活を果たしました(感涙)。

> cat /etc/mtab すると他の /home や /var などもきっと出てくるのでしょう。

そのとおりです。これらはちゃんと "rw" となっていました。

> /etc/mtab に "rw" と書かれているので、あれですね、、、
>むつみさんが書かれたように
>  mount -n -o remount,rw /
>を実行してください。 -n は man mount で調べると /etc/mtab に

御意。なにやらゴソゴソと HDD が動きました。

>これで / が rw でマウントできたら、cd /bin; ln -s bash sh; して
> sync;sync;sync; shutdown -r now; で再起動してみましょう。

仰せのままにリンク張り完了。念のため、改めて "ls -l *sh" を実行。
sh が存在するのを確認しました。

この後の経緯は、
"sync;sync;sync; shutdown -r now" を実行するも、sulogin に戻る。
そこで "telinit 2" を実行。そして復活。
となりました。

いやはや、今回は本当に勉強になりました。
Linux に冠されることの多い「堅牢」という形容は、
こんなケースにも当てはまるのだな、と実感している次第です。

これから、佐野さんにご教示いただいた復旧手順の内容を、
噛み砕いて理解に努めようと考えております。

願わくば、今回のスレッドが、今後 apt-get にハマってしまった人達の
一助となれば良いのですが。

ほんとうにありがとうございました。

ではまた

田村一平
e-mail : ippei1@xxxxxxxxxxxx