[debian-users:17963] Re: apt-get failed!(Many Tanks!!)

佐野@浜松です。

In article <19990923072905L.ippei1@xxxxxxxxxxxx>
 Ippei Tamura <ippei1@xxxxxxxxxxxx> さん writes:

> 佐野さん、むつみさん、みなさんおはようございます。田村です。
>
> まずは本メールのヘッダを御覧下さい。

ですね :)

> そうです、無事復活を果たしました(感涙)。

おめでとうございます.

> いやはや、今回は本当に勉強になりました。
> Linux に冠されることの多い「堅牢」という形容は、
> こんなケースにも当てはまるのだな、と実感している次第です。

まあ /bin/sh というファイルがひとつ消えたくらいで正常に起動しなく
なるのだから、見方によっては脆弱だとも言えるかも。他のシェルでも
回復させるまでくらいならなんとか代用の効くところが Unix 系システムの
良いところですが。

ちなみに、もし /bin/bash も消えていた場合は起動時のカーネルオプションで
 init=/bin/sash とか init=/bin/ash とかして /sbin/init の代りにこれらの
シェルを実行させるところまで持っていきます。後はまあ似たような手順。
ただし /bin/bash はどこからか持ってこないとちゃんと正常な状態に回復させる
ことはできないでしょうけれど。

ということで、/bin/bash 以外に使えるシェルをいくつか用意しておく、という
のも一種の「保険」ですね。

> これから、佐野さんにご教示いただいた復旧手順の内容を、
> 噛み砕いて理解に努めようと考えております。

「喉元過ぎれば...」などという諺もありますが、「備えあれば憂い無し」とも
言います。ベータテスターもなかなか面白いものですから、いろいろトライして
みるのも良いかもしれません。外から見るとスゲー天才たちがスマートにやって
いるみたいに見えていても、中から見ると意外に普通の人達がアクセク苦労を
重ねてやっていることがわかったりします。時には「たぶん眠くてボケてたん
だろうなあ」というような、素人にもわかるようなミスが見つかったりすることも
あります。

> 願わくば、今回のスレッドが、今後 apt-get にハマってしまった人達の
> 一助となれば良いのですが。

結構 "/" が read only になった状態で止まることってありがちかも
しれないので、回復手順をまとめて流されるともっと参考になるかも。

# ちょっと期待したりして :)

ところで

In article <y5ak8pkfke3.fsf@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>, 私:

In article <y5au2omyktp.fsf@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>, 私:

> この時点で cd /bin; ln -s bash sh; を実行すれば、たぶんすぐに
> 回復できたはずです。「動いているうち」に原因を突き止めることが
> 重要です。前回書いたように rm -rf / を実行してもカーネルやデーモンは
> 正常に動作を続けます。 /bin/sh が無くなったくらいですぐにシステムが
> 復活できないほどにおかしくなったりすることはありません。

なんてことを書いてますが、当然のことながら root user として "rm -rf /" を
実行したら、システムは (マウントポイントなどいくつかの例外を残して)
きれいさっぱり消えます。削除する前に動いていたカーネルやデーモンなどは
動き続けますが、新しいプロセスを開始することはできないので、いったん消えて
しまったら復活させることは無理です。shutdown してしまえば二度と動かなく
なります。

まさかとは思いますが、試しに "rm -rf /" を実行しようとしてみる人がいると
いけないので。上記で紹介した Web page にも、その辺の注意がしっかり書いて
あったはずですが、念には念を入れて警告しておきます。

--
     #わたしのおうちは浜松市、「夜のお菓子」で有名さ。