[debian-users:17979] Re: Netscape に日本語入力と綺麗な表示

<14312.60104.970000.98242C@xxxxxxxxxxxxx>において
kenn@xxxxxxxxxxxxx さんがおっしゃるには:

| 桑原> 前から気になってたのですが、Win以外でのプラットホームで使ってはいけないよ
| 桑原> というのは、何処に書いてあるのでしょう?
| 桑原> 少くとも、僕の使ってるWin95OSR1には、そのような記述は見あたりません。
|
| とりあえず、以下のところでマイクロソフト(株)の主張が読めます。自分で確
| 認した訳ではありませんが。
|
| http://www.ee.t.u-tokyo.ac.jp/~mita/FreeBSD/Truetype-copyright.txt
|
| マイクロソフト「だけ」がWindows 以外のプラットフォームでのFont の利用
> [...]

  さっき JWNTUG OpenForum の IRC でこの件について数人で話していたので
  すが、こんな感じでした。

---- ここから
* Windows の使用許諾自体に他 OS での使用なんて話は当然載ってない、だか
  ら「MS の公式見解」なんてものはない。
* 話をした部署・担当者によって、また話の仕方によって答えは当然変ってく
  るだろう。
* FreeBSD-users ML の関連スレッドでも、「だめと言われた」「よいと言わ
  れた」両方が紹介されている。
  http://home.jp.FreeBSD.ORG/cgi-bin/showmail/FreeBSD-users-jp/19549
* 公式見解を引き出そうとすると、3 年も前の話 (上記の三田氏 URL) について

    どの部署の誰が答えたのか
    どのような質疑応答がなされたのか

  程度は調査する必要があるが、労力が大変。
* 公式見解として「やっぱりダメ」となったら、それこそユーザにとって不幸
  なのでは? 現在のグレーゾーン状態が双方 (MS, ユーザ) にとってしあわせ
  かも。
---- ここまで

  なお当然ながら、上記は JWNTUG の統一見解を表すわけでもなんでもありま
  せん。ねんのため。

  JWNTUG OpenForum:

<http://forum.jwntug.or.jp/>

----
// 中日ドラゴンズ マジック 8 点灯中!  打ちまくれ中日打撃陣!!

小島 肇 - KOJIMA Hajime
[Office] kjm@xxxxxxxxxxxxxxxxxx, http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/
         Phone: 077-543-7414  Fax: 077-543-0706