[debian-users:18024] Re: ISA Ethernet   Card

こんにちは、小阪です。

結論から言います。
うまくいきました!!!

> 大仁田です。
<中略>
> あまり意味はないかもしれませんが、LAN カードを取り換えたらどうなります?
> さしている方のLANがどちらの場合でも通信可能になりますか?

これを見てピンと来てifconfigを調べてみたら、自機のeth0に振っている
アドレスにpingを打っているはずなのにeth1のRXの数値が上がっているのに
気付きました。

どうもeth0とeth1が逆に認識されていたみたいです。
MACアドレスが若い順に認識されるとの記述をどこかで見かけたので、
どうもそれが原因のようです。
ネットワークカードを入れ替えて再び試してみたところ、無事に通信が
出来るようになりました。

それから
両側のネットワークにある各クライアントにサーバーからのpingは通るが、
サーバをまたがってのクライアント間の通信が出来ないという現象が
発生していました。
#要はうまくルーティング出来ない。

それで、

	<中略>
> ipmasqパッケージを入れてipmasqコマンドを実行するとOKとか。
> #なんか僕もいろいろ苦労して結局dotfile-ipfwadmで設定してた覚えが

上の武藤@Debianぷろじぇくとさんの記述を見て取り敢えずIP Masquaradeを
取り敢えず入れてみようと思い試してみたら、なんとルーティングも、
Masquaradeもうまくいくようになりました!

結局こちらの方の原因は良く分からないのですが、Web、FTP、telnetなど
うまく働いています。

皆さんのお陰でお蔭様で何とか社内LAN構築の見通しが立ちました。

苦労したお陰でネットワーク周りのことは大分詳しくなりました。
まだまだ分からないことは多いのですが、いつかこのMLに何か還元できるよう
頑張ります。
また何かありましたらよろしくお願いします。