[debian-users:18175] DISPLAY=unix:0.0? ( gnome app strange error)

たはら@会津大です.

自己フォローっす.

tahara> たはら@会津大です.

tahara> potato を使用しています.
tahara> gnome 関係をアップデートしたころからだと思いますが,gnome アプリを起動
tahara> する度に,

tahara> Can't resolve host name "unix"!

tahara> というエラーが出るようになりました.strace で追ってみると,unix という
tahara> ホストに send(), recvfrom() しようとして,名前引きで失敗しているようで
tahara> す.

このエラーですが,IRC でも話題になってましたけど,原因は rxvt/rxvt-ml
のバグだそうです (#46441).最新のバージョン 2.6.1-2 では修正されていま
したが,まだ ftp にないかもしれません.急ぐ人は ftp.debian.or.jp の
incoming ディレクトリから持っていくと良いでしょう.

tahara> もしかしたら私の設定間違いかも知れませんが,gnome 関係の設定ファイルは
tahara> いじった記憶がないのです.なにが原因なんでしょう?

gnome アプリを起動したときしかエラーを吐かないから,てっきり gnome ラ
イブラリ関係のエラーかと思っていました.
# なので,サブジェクトを変えてみました.

この件に関しては,#debianjp のみなさまにお世話になりました.
ありがとうございました.(^^

--- Tahara Yuusuke <m5021212@xxxxxxxxxxxx>
-> The University of Aizu / Department of Computer Systems
-> http://www.u-aizu.ac.jp/%7Em5021212/
-> ICQ: 38459330(@work), 35702748(@lab), 14439176(@home)