[debian-users:18213] Re: XEmacs 21.1.7 deb

松林 (a.k.a. しょうりん) と申します.

当方,Vine での話なのですが,参考になれば.

# Debian では xemacs は使ってないんです.

At Sat, 9 Oct 1999 17:03:04 +0900,
SUGITA Toshinori <sugita@xxxxxxxxxxx> wrote:

> わたしは、Wnn6を使うためにxemacs-21.1.6を自分でコンパイルして
> 使っています。(もしかして、今はその必要すらないのかな?)
> で、baseをpotetoにしたころから、libc2の新しいものが
> インストールされるたびに xemacs が segmentation fault で
> 起動しなくなってしまうので、そのたびに、リンクし直して
> 使っています。
>
> #確実に libc2 であるという確証はありません。
> #ただ、libc2 がアップデートされるたびにエラーが起る
> #という印象程度の話です。。。

> [...]

Vine の方でも XEmacs 21.1.x の segmentation fault の問題が
同様にありました.各バージョンを順番に調べていったのですが,
21.1.4 までは library 如何に関わらず segmentation fault に
なることはありません.で,21.1.6 以降でこの様な問題が
起こります.

# 例えば,KDE 抜きで make したバイナリパッケージを KDE 入りな
# 環境に入れるとかすると,確実に segmentation fault になります.
# その逆でもやはり同様に動作しません.

で,いろいろ調べていくと,21.1.4 -> 21.1.6 の diff のうち,
src/unexelf.c に対する変更がどうやら利いているらしいという
ことまでは分かりました.

# 事実,21.1.6 にこの部分だけ reverse patch を適用すると,
# segmentation fault しないバイナリが生成出来ました :-)

残念ながら,それ以上はまだ調べきれていません.

現状では,21.1.6 に上述の reverse patch をあてたバイナリ,
xemacs{,-mule}-sumo の 1999-07-29 版の mule-base を
1.31 に差し替えたもの,という状態で安定して使用できています.

# 21.1.7 は apel 周りなどがどうもうまく動作しない様で,
# まだ stable な package を作れていません.

御参考になれば幸いです.

 MATSUBAYASHI, 'Shaolin' Kohji
 mailto:shaolin@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
 http://oscar.math.ryukoku.ac.jp/~shaolin/index.html