[debian-users:18222] install on Dynabook

たかい@大阪です。こんばんは。
こちらに書くのは初めてですが、よろしくお願いします。

先日、東芝Dynabook V486Aをゴミみたいな値で購入し、
Debianを入れようと思っているのですが、
最初のRescueフロッピーのブートでいきなりつまづき困っています。

(なんたら).../disks-i386/resc1440.bin、あるいはresc1440tecra.bin、
lowmem.bin等を(RAM4Mなので)普通に
dd if=resc1440.bin of=/dev/fd0 bs=512
でフロッピーに書き、それでブートさせようとしても
Boot Failedと言われて終わりです。
フロッピードライブが動き出してすぐにBoot Failedと表示され、
カーネル等を読んでるそぶりは見られません。
念のためフロッピーをsuperformatしてやり直しましたが同じです。

もちろん、このブートイメージは現在使用中のPCでは何の問題もなく
ブートすることは確認済です。また、このDynabookでフロッピーから
MS-DOSがブートすることを確認していることから、物理的な問題で
ないことは確かです。
もう一つ解せないのは、カーネルイメージをdpkgでインストールする時に作る
ブートフロッピーを突っ込んでみると、ちゃんとカーネルがブートする
(当然途中でこけますが)ことです。

現在のところこの程度まで確認できているのですが、似たようなトラブルの
経験や対処法など、お知恵を貸してください。
MLやFAQ等探してみたつもりですが、参考になりそうなものを
見つけることはできませんでした。
情報へのポインタでも結構ですので、よろしくお願いします。

高井 智宏
takai@xxxxxxxxxxxxxxx