[debian-users:18224] Re: install on Dynabook

たかい@大阪です。
Dynabookでレスキューフロッピーがブートしない件ですが、
どうもカーネル本体を dd if=linux of=/dev/fd0 とやって直に書くと
カーネルは無事ブートするようです。ただRAMDISK, FDD,HDD等を調べた後でこけます。

具体的には、Linux Japan10月号のでびまるCDROMに入っていた
debian/dists/slink/main/disks-i386/1999-07-29/linux
をFDに書いてブートすると、最後の数行は
Partitoin check:
 hda: hda1
Unable to load NLS charset cp437(nls_cp437)
VFS: Mounted root(msdos filesystem) readonly.
Unable to open an initial console.
までです。

これはフロッピーにファイルシステムを構築してないのだから
納得いかないでもないんですが(このカーネルのroot deviceは
rdevで見たら/dev/hda1になってましたし)
ではここからroot fsを持ったFDに入れ換えて
ブートしてもらうためにはどうすればよいのでしょう?
Bootdisk-HOWTOを読んで
rdev -r /dev/fd0 49152 (他、51200とか)
とかやってみたのですが、動作は変わりません。
rdevのmanual pageにはそのような記述はないし...。
フロッピー入れ換えプロンプトを出すにはどうすれば良いのでしょうか?

(というか、この方向で対処するので正しいのでしょうか?そもそもの問題の
ldlinux.sysが動いてくれないのを対処するのとどちらが早いんだろうか?)

アドバイスをよろしくお願いします。

高井 智宏
takai@xxxxxxxxxxxxxxx