[debian-users:18396] server machine for Debian

山根と申します。

Debian をインストールするサーバーマシンの購入を検討しています。
これまでサーバーにはいわゆるショップブランドのマシンを購入、使用してき
ました。
たまたまメインに使用しているマシンは大きなトラブルもなく、動いています
が、それ以外のマシンは何かとトラブルがあり、一台は原因不明のハングアッ
プをするようになりました。いくら OS が安定していてもハードが不安定では
安定した運用は望めません。そこで、もうちょっとサーバー用としてハード的
にしっかりしたマシンがあればいいなと思い、IBM や DELL などからサーバー
用として売られているマシンはどうかなと物色しています。
ところが各社の web site を見ても Linux などという文字がある割にはあま
り Linux のことには触れられておらず、あっても対応 OS に RedHat の名前
があるくらいで詳しいことは何も書かれていません。
RedHat が動くということは Debian でも動くのではないかと思いますが、何
かチェックする項目などはありますでしょうか。

http://linux.nikkeibp.co.jp/column/download2/7/

にはメーカーから売られているサーバー用マシンは NT に最適化されていて、
Linux でも動かないことはないが、自作の方がよいなどと書かれています。
このページに書かれているような部品で自作してもよいかなとも思うのですが、
上司などは「また潰れたりすると困るし、保証がある方がよいのではないか」
といいます。
あまり高価なマシンは予算の関係で購入できませんが、DELL の PowerEdge
4300 くらい(特価で \349,000)なら購入できそうです。

選択するハードの基本的な部分については手元に Linux の書籍などもありま
すので、ある程度わかっているつもりですが、信頼性まで含めた話は書かれて
いません。
何かチェック項目やアドバイスなどありましたらご教示いただけませんでしょ
うか。

--
yyamane@xxxxxxxxx / 山根 善@OEM開発部