[debian-users:18464] Re: SKK の設定

久保田です。

> 佐野@浜松です。

> 慣れると離れられなくなります (経験談)

SKK体験コース2日目でございます。
動詞や形容詞の語尾をよく間違えます。
入力モードの遷移がちょっと難しいです。
(l と C-j で英数/仮名、q でカタカナ、とか)

> こういうお褒めの言葉を聞くと、嬉しいですよね。:)

いや、じつはおだてに弱いほうでして...^^;

> じゃあついでに kinput2 と skkinput のどちらかを選択できるように
> なったりするともっとステキになるかも、と書いてみよう :)
>
> # dot.xsession.pl, dot.Xresources

いま試しているところです。ドットファイルふたつにまたがると、
dot.*.pl の中に質問を作るとやっかいになるので、support.ja_JP.pl
の中で「デフォルトの漢字変換」を質問するようにしました。

ところで、.xsession は、「XMODIFIERS=@im=kinput2」の「kinput2」を
「skkinput」に変えるだけでいいのでしょうか?
それと、.Xresources は、.xsession と同様に kinput2 を skkinput に
変えるのと、「skkinput*conversionStartKey: Shift<Key>space」と
いうのを加えてみましたが、ほかに何かおすすめ設定はありますか?

 * 久保田智広  Tomohiro KUBOTA
 * tkubota@xxxxxxxxxxx / kubota@debian.or.jp