[debian-users:18523] Re: Xのセットアップで固まる

  永井@シリウスです。

magma> #しかし、tty1でセットアップしていて従来はそこで初期画面が問題無く
magma>   出ていたのが(debianのインストール直後でも)なぜF7の仮想コンソール
magma>   に行ってしまうんでしょう?

  設定にもよるとは思いますが、これは長谷川さんがご覧になったア
スキーの本にもあるように、通常Xはvt7へ出力を出そうとします。
「今までtty1でてきていた」のではなく「そういう風にみえていた」
だけだとおもいます。
  したがってvt7でXが動いているのは正しい状態であって、それは
Xがうまく動かないのとは本来関係がありません。また、tty1に出て
いるメッセージは単に「Xの出力はvt7にでてるからそっちに切り替
えてね」というだけのものですので、気になさらないでいいと思いま
す。

  あと、石澤さんがおっしゃっられていたように、xserver-vga16を
インストールされましたか?これがないと初回はXF86Setupは正常に
動かないとおもいます。(dependしてないんでしたっけ?)

  もしすでにインストールされていてもだめなのなら、再度
xserver-vga16をインストールしなおしてみてください。このときに、
「このXサーバーをデフォルトとして使うか?」の質問に対しては
「Yes」としてください。

  あと、XF86Setup起動時にもし「今ある設定を使うか?」と聞かれ
るようなら「No」にしてクリーンな設定から行った方がよいと思いま
す。

---
Toyohiko Nagai <nagai@xxxxxxxxxxxx>
http://www.sirius.gr.jp/~nagai/
PGP Key fingerprint : F2 40 A5 42 F6 49 65 FF  09 B0 B3 77 5F 2A F6 F7